岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年11月05日

イセエビが!

今日は船越湾でイセエビが獲れました!アワビの養殖カゴの中に入っていたそうです。
CIMG9067s.jpg


アワビとイセエビが入っていたカゴ。
高級品ばかりが入っていたとは、宝箱ですねぴかぴか(新しい)
CIMG9072s.jpg


鯨館の館長の手のひらサイズのめんこいイセエビ黒ハート
鯨館へ寄贈していただきました。ありがとうございます!
CIMG9068s.jpg



イセエビが獲れたと、教えてくださった漁師さんも、元海の男の館長と道又師匠もこれまで山田でイセエビを見たことがないそうです。イセエビは暖かい所にいるそうなので、それだけ水温が高くなっているんでしょうか。鯨館へ連れられてきて、水温を調べると17度。11月にしては高いようです。
CIMG9078s.jpg


水槽に放すと元気に泳いでいました。
イセエビは夜行性なそうですが、イセエビなだけに威勢のいいえびです。
CIMG9085s.jpg


そして、イセエビが獲れたのは船越湾だけではないのです!
こちらは、先日山田湾で獲れた「イセエビ1号」。船越産より少し小さいです。
CIMG9090s.jpg


えびちゃん1号・2号とも同じ水槽へ。
CIMG9091s.jpg
以前、鯨館にいた白ナマコちゃんは残念ながらいなくなってしまったそうですが、えびちゃん1号・2号は来年度の鯨と海の科学館のオープンまで元気に育ってほしいですね(*^▽^*)
(福)





posted by 山田町観光協会 at 16:33| Comment(2) | 日記