岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年11月02日

新生やまだ商店街「まちゼミ 受講生募集!」

11月中旬から下旬にかけて、まちゼミが開催されます!

新生やまだ商店街の事業主さんたちが講師となって、専門的知識や情報などを無料(材料費がかかる講座もあり)で教えてくれます顔だよ。笑顔_m (1).GIF
街ゼミチラシ.jpg

かわいい体験する
サンセイ堂さん「補聴器体験セミナー」
写真屋KONさん「写真撮影の仕方・カメラの操作指導」

かわいい作ってみよう
中村生花店さん「プチブーケを作ろう!」
びはんさん「生いかのおろし方講座」
いっぷくさん「魚のおろし方講座」

かわいい学んでみよう
マリンデンタルさん「歯科技工士ってどんな仕事?」
カットインみなとさん「ここだけの話 毛髪相談」
旭屋商事さん「水廻り よろず相談」

かわいい楽しもう
カットインみなとさん「キッズの前髪カット講座」

詳しくはチラシをご覧ください。

幅広いジャンルでどの講座も勉強になりそうですね!


お問い合わせ
新生やまだ商店街協同組合 TEL/FAX 0193-77-3732(土日休業)


posted by 山田町観光協会 at 15:12| Comment(0) | お知らせ

大沢地区「復興記念 きずなまつり」

10月30日、大沢地区で高台の造成や市街地のかさ上げなどの工事が完了し、地区の復興を広くお披露目するため「復興記念 きずなまつり」が開催されました。
CIMG8975s.jpg


オープニングセレモニー
大沢保育園の子どもたちから、町長さんや、工事関係者の方に感謝状とメダルが贈られました。
CIMG8938s.jpg


くす玉開披・テープカット
CIMG8947s.jpg


三本の桜の木(エドヒガン)が植樹されました。
CIMG8951s.jpg


その後はステージイベントが行われました。
えびすまき
「こっちさも〜」
CIMG8957s.jpg


織笠保育園の八木節
半袖では寒かったでしょうが元気に踊ってくれました!
CIMG8963s.jpg


大沢大神楽
CIMG8973s.jpg


山口太鼓
CIMG8987s.jpg


大沢地区で工事をしてくださった奥村組さんでお仕事をされているタカさんは、「タカ&ジョージ」でもイベントを盛り上げていました。
CIMG9000s.jpg
午前中、大沢小学校の学習発表会が行われていて、舞台のメイクそのままの子どもたちなどたくさんの方が訪れ、工事の完了を喜びました。


CIMG8952s.jpg
ヤマダちゃんとたけちゃんもお祝いしましたよ(*^▽^*)
(福)


posted by 山田町観光協会 at 13:30| Comment(0) | 日記