岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年11月19日

工事かわら版11月号 山田 織笠 大沢

山田町震災復興事業共同企業体「 山田町CMJV工事事務所」と「山田町大沢地区震災復興事業協同企業体大沢地区CMJV工事事務所」発行「工事かわら版11月号」のお知らせです。


山田地区

・北浜地区では工事に伴い大型車両の通行が多くなりますのでご注意ください。
・11月21日より、ベルトコンベアの撤去が行われます。
1.JPG


織笠地区

・織笠川のJR 橋梁工事が10月より始まっています。それに伴い織笠川両岸の道路が通行止めとなります。 迂回路をご利用ください。

2.JPG

工事かわら版11月号はインフォメーションセンター、観光協会案内所にありますのでご自由にお持ちください!
工事かわら版についてのお問い合わせは 山田町CMJV工事事務所までお願いいたします。

http://yamada-cmjv.jp/
電話1(プッシュホン) 0193-77-4360



大沢地区

・幹線道路の一部区間(臥竜梅前から大和水産まで)が12月中旬まで通行止めになります。
・大沢川水門工事のため大沢水門北側道路が通り抜けできなくなっています。

3.JPG

大沢地区の工事かわら版についての問い合わせは、大沢地区CMJV工事事務所までお願いいたします。
大沢地区CMJV工事事務所
山田町大沢6-3-3
電話 00193-81-2771 FAX 0193-81-2772
http://osawa-cmjv.com/

大沢地区のCMJVさんの工事は、10月末に大半の工事が終わり、工事かわら版はこれが最終号です。また、大沢にあるインフォメーションセンターは11月末で閉鎖となります。
これまで工事に携わってこられた皆さま、長期にわたる工事、お忙しい中での町のイベントへの参加など本当にありがとうございました(*^-^*)


posted by 山田町観光協会 at 12:08| Comment(0) | お知らせ

2016年11月18日

検査と健康展

先日、宮古市のマリンコープDORA(ドラ)で開催された「検査と健康展 in 宮古」へ、山田町のゆるキャラ「ヤマダちゃん」が遊びに行ってきました!その時の、ヤマダちゃんの写真をいただきました。

宮古市のゆるキャラ「みやこちゃん」と。
IMG_1519s.jpg


子どもたちに大人気だったようでするんるん
IMG_1514s.jpg

IMG_1523s.jpg

IMG_1534s.jpg



そして、今日のヤマダちゃんは「たけちゃん」と一緒に道の駅さんをまぶってます。クリスマスの装い、めんこいですね(*^▽^*)
CIMG9515s.jpg
(福)




posted by 山田町観光協会 at 14:07| Comment(0) | 日記

2016年11月17日

森のコーヒー

美味しいコーヒーが飲めるといううわさを聞いて行ってきました喫茶店
「Ô・RANCI(オ・ランチ)」さんです。

IMG_7210.JPG

お店はUR山田復興支援事務所のすぐそばなのですが、周囲が工事中のため道が入り組んでいます。

歩行者通路が設置してあるので周りをよく見て行きましょうわーい(嬉しい顔)

おススメの”銀座カフェーパウリスタからお取り寄せ”「森のコーヒー」をいただきました。

IMG_7205.JPG
来店するとまずお茶っこを出してくれます。

苦くないぴかぴか(新しい)
決してコーヒーには詳しくない私でさえ「柔らかくて美味しい」と感じました。

ブラックで飲むのがおススメ。

IMG_7209.JPG
店主さんは6ヶ月かけて取得するコーヒー資格をなんと1ヶ月で取得したそうです。パワフル!

ランチにオムライスもいただいてきました。
ケチャップで描いたスマイルがかわいい揺れるハート
IMG_7208.JPG

こちらが新メニューです
img061.jpg

店主さんは「やまだくじら大学(仮)」でハンドメイド部の部長もしており、作品は道の駅やまだでも販売しています。

IMG_7224.jpg

美味しいコーヒー、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


(千)
posted by 山田町観光協会 at 15:06| Comment(0) | 日記

園児たちのお買物

今日「道の駅やまだ」に来店したかわいいお客様たち。
人-こども男の子.gif山田中央保育園の園児の皆さんです人-こども女の子.gif
路線バスに乗ってやってきました。
「よろしくおねがいします!!」
元気に挨拶してお買物開始です。

IMG_7223.JPG

IMG_7216.JPG

野菜を手に。今日のおかずでしょうか。
そしてイカせんべいを探すあたりさすが山田の子です。

IMG_7222.JPG

IMG_7219.JPG

みんな元気にお礼を言って路線バスに乗って帰路に着きました。
初めてバスに乗る子もいたそうです。
初めての乗り物とお買物体験で疲れたかな。今日のお昼寝はぐっすりですね。

(千)
posted by 山田町観光協会 at 10:48| Comment(0) | 日記

2016年11月16日

さんさ踊り共演会

11月13日(日)さんさ踊り共演会に行ってきました。

場所は大浦小学校体育館。
時間前には用意したイスがほとんど埋まっていました。

大浦さんさ踊りと共演するのは盛岡市土淵地区の「土淵伝統さんさ踊り保存会」の皆さんです。

1.JPG

「土淵伝統さんさ踊り保存会」は盛岡市土淵地区で戦後から伝承されている伝統さんさ踊りで、先祖供養の盆踊りが発祥とされています。
毎年行われる盛岡さんさ踊りでは伝統さんさとして参加しています。


2.JPG

そして、「大浦さんさ踊り」は大正十四年ごろに山田町内の荒川地区から嫁いできた方から伝承され、三年に一度の大浦地区霞露嶽神社の例大祭に参加しています。
東日本大震災では倉庫も流され太鼓や衣装も泥を被りましたが温かいご支援でまた揃えることができました。

3.JPG

4.JPG

大浦さんさ踊りの演目
一、とおり踊り
二、庭踊り
三、さんさ踊り


続いて土淵伝統さんさ踊り保存会の皆さん
6.JPG

土淵伝統さんさ踊り保存会の演目
一、剣舞くずし
二、入れ違い踊り
三、五拍子
四、よしゃれくずし
五、吉喜栄吉呼
六、禮踊り

5.JPG

体育館に響く太鼓の音。
激しく上品な舞。

その後の交流会では盛岡さんさ踊りを教えてもらいました。

10.jpg

7.JPG
つま先から足先まで優雅な動き。(2011年の「ミスさんさ」だったそうです黒ハート

9.jpg

8.JPG

山田の人も盛岡の人も皆入り乱れてさんさ踊りの輪!
じーさんばーさんは恥ずかしがって椅子に座っていたけど、夜のいい気分だったら絶対踊っていたと思います。

11.jpg

楽しい賑やかな時間はあっという間に過ぎてしまいました。
土淵伝統さんさ踊り保存会の皆さん、ありがとうございましたハートたち(複数ハート)


(千)
posted by 山田町観光協会 at 17:28| Comment(2) | 日記