岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年09月27日

感謝まつり

9月25日(日)陸中海岸青少年の家にて「感謝まつり」が開催されました。ミニライブや、様々な体験や創作活動、おふるまいなど楽しいイベントが盛りだくさんでした!
CIMG8239s.jpg


ミニライブでは豊間根保育園、日台きずな保育園、山田第二保育所、山田幼稚園の皆さんが屋外で元気に演舞してくれました。
CIMG8274s.jpg
CIMG8279s.jpg


体育館では宮古一輪車クラブの皆さんが演技を披露してくれました。
一輪車に乗れるだけでもすごいのに、タイヤに立ったりいろんな技を見せていただきました。
CIMG8306s.jpg


火おこし体験
CIMG8270s.jpg


クリアキャンドルづくり。娘ちゃんとママさんとでキャンドルづくりにチャレンジ!ママさんも真剣です。
CIMG8323s.jpg


ステキなキャンドルになりそうですねぴかぴか(新しい)
CIMG8324s.jpg


わたあめ作りも体験できるんですよ!しかもいろんな味が楽しめます。作っているそばでは甘くて美味しそうなにおいがしていました。マンゴー味、美味しかった〜!
CIMG8241s.jpg


もちつき体験も。この後は、きな粉とあんこのお餅になって振る舞われました。
CIMG8312s.jpg


お絵かきコーナーも大盛況!
CIMG8289s.jpg


割れ目を利用していてオモシロいですね。
CIMG8281s.jpg


ニュースポーツ体験コーナーに向かう途中では「後ろを振り返ると・・・」の文が。
CIMG8244s.jpg


キレイな海が見えましたるんるん
CIMG8245s.jpg


そして、魅力的だったのは「ちょっぴり鯨山登山クイズ」。クイズに挑戦しながら5分コースと10分コースの登山を楽しみます。お友達同士やご家族などでちょっぴり登山を楽しまれていました。時に立ち止まって自然を感じて・・・森の中は癒されますね〜。
CIMG8267s.jpg
CIMG8256s.jpg

普段なかなかできない体験や創作活動など様々な内容で、子どもから大人までが楽しめるステキな感謝まつりでした(*^▽^*)青少年の家のみなさま、ありがとうございました!

(福)





posted by 山田町観光協会 at 16:57| Comment(0) | 行ってきました