岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年09月25日

季節外れの・・・

今日は、「旧陸中ホテルの所に桜が咲いているよ〜」と情報をいただいたので見に行ってみると、季節外れの桜が咲いていました顔だよ。笑う_m.gif
CIMG8333s.jpg


目の前には大杉神社。
この前のお祭りでお囃子を聞いて楽しくなって咲いたのかな〜なんて思うと、さすが山田の桜っこって感じですね(*^▽^*)
CIMG8334s.jpg
(福)


posted by 山田町観光協会 at 16:14| Comment(0) | 日記

諏訪神社例大祭・霞露嶽神社例大祭のDVD

今日から道の駅やまださんで、8月28日に行われた「諏訪神社例大祭」と、9月11日の「霞露嶽神社例大祭」のDVDが発売になりました!
CIMG8340s.jpg


定価は各1800円。
CIMG8338s.jpg

道の駅さんでは映像を流していて、案内所へもお囃子の音っこが聞こえてきていますが、聞いているだけでもワクワクします。
どちらのお祭りも地域の方が一体となって行われるとても素晴らしいお祭りです!ぜひ、ご覧ください(*^▽^*)



posted by 山田町観光協会 at 15:03| Comment(0) | お知らせ

山田湾の端に行く

日が短くなりました。

9月のある日、山田湾の(車で行ける)端っこまで行ってきました。
ここ↓
tizu.JPG

浜川目地区から奥へ奥へと進みます。
途中震災後そのままになっている所があちこちに見られました。

 IMG_6182.JPG

IMG_6187.JPG

IMG_6193.JPG
左に積まれているのは牡蠣殻

IMG_6194.JPG

はい、終点。

IMG_6200.JPG

防潮堤の先の風景。
普段見える砂浜はこの日は潮が満ちていて見られませんでした。
実は砂浜の先の岩に小さい穴があり、向こう側の砂浜まで見えるたりするのですが楽しい秘密なので内緒です。

IMG_6198.JPG

振り返って見た風景

IMG_6199.JPG

ここは海抜0m(多分)波が防潮堤にぶつかる音がだけが響いています。
(音はタプンタプンって感じ)


帰りに海岸道路を通った時感じた違和感。

IMG_6170.jpg

防潮堤がない!

新しい防潮堤を建築するために古い防潮堤を壊して整備しているところでした。
感じた開放感はこのせいだったのか。

IMG_6172.jpg


IMG_6176.jpg
ふるさとセンターから

着々と工事が進んでいる山田町でした。

山田町観光協会HPでは変わりゆく景色を定点でとらえた画像を随時アップしてます。
「山田の今」http://www.yamada-kankou.jp/photorepo/
こちらも覗いてみてくださいね。

(千)
posted by 山田町観光協会 at 12:47| Comment(0) | 日記