岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年09月21日

大杉神社例大祭 本宮へ

19日夜は北浜町から柳沢地区を練り歩き、大杉神社本宮へ向かうお神輿さまを追いかけました。

夜の大杉神社
IMG_6373.JPG

キクコー前では愛宕青年会八木節が演舞中

IMG_6377.JPG

IMG_6382.JPG

IMG_6384.JPG

IMG_6386.JPG

IMG_6394.JPG

キクコー前で旗持ちがダッシュ。
気がついたら走りだしていたので写真は撮れませんでした。

IMG_6401.JPG

キャプチャ4.JPG

キャプチャ3.JPG

キャプチャ1.JPG

IMG_6412.JPG

一般の人が追いかけられるのははここまで。
お神輿さまは本宮へと登っていくのでした。

IMG_6420.JPG

宝来橋付近から本宮を望む

IMG_6428.JPG

頑張って拡大

IMG_6429.JPG


IMG_6431-2.jpg

柳沢団地から。
もうこの時は周りに誰もいません。
山田町民の心はお正月に向かうのでした。

(千)
posted by 山田町観光協会 at 13:41| Comment(0) | お祭・歳時記

山田祭に松村香織さん来町

17日から三日間続いた山田祭。
山田ふるさと大使のSKE48「かおたん」こと松村香織さんがなんとプライベートで訪れていましたぴかぴか(新しい)

5-8かおたん.JPG
2014 味わい祭りでのかおたん 

鯨館館長のエスコートで山田町のあちこちを歩き、町一番のイベント山田八幡宮例大祭、大杉神社例大祭を最初から最後まで観覧。自身のTwitterでリアル情報発信してくれていました!
かおたん、ありがとうございますハートたち(複数ハート)
Twitterはここだ→@kaotan_0117

19日の大杉神社例大祭海上渡御では輿舟に乗船していたかおたん。
後日撮りだめた画像を整理していたら見つけました。

IMG_6312.JPG
ちなみに昨日アップした画像にもかおたん写ってましたよ

ひげの帽子のおじさまが鯨館館長です。かおたんその前にいますね(風でおでこが全開だあ)。
画像アップには快く承諾してくれましたー(^^)/

名古屋からここ山田町まで凄く遠いんですけどがく〜(落胆した顔)
ほんとにほんとに来てくれてありがとう揺れるハート

(千)
posted by 山田町観光協会 at 13:08| Comment(0) | 日記