岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年09月14日

山田湾まるごとスクール 2016

9月4日は「山田湾まるごとスクール」(NPO野外調査研究所、馬場小室山遺跡に学ぶ市民フォーラム、新潟大学災害・復興科学研究所危機管理・災害復興分野主催)の皆さんが大浦小谷鳥地区などを見学すると聞き私も参加させていただきました。

「山田湾まるごとスクール」の皆さんは震災後から山田を訪れ、山田の歴史や三陸の自然、復興状況など学んでいらっしゃいます。

IMG_6035.JPG
工事中の小谷鳥海岸を眺める「山田湾まるごとスクール」の皆さん。

IMG_6036.JPG

IMG_6045.JPG

台風の後でしたので流木などが流れ着いていました。

IMG_6046.JPG

IMG_6051.JPG
工事の説明版。現在真ん中の切り替え1回目の工事中

津波によって流されてしまった集会所跡と慰霊碑を見学し、その後は大浦地区仮設住宅の集会所で地元の人たちと交流会。

IMG_6055.JPG

明治29年の三陸津波の記録を元に、当時の人が大浦のどこに住んでいたのか…わかる範囲で書き込んでほしいとのことで、

IMG_6057.JPG

「この人は私の祖父ですね。家はここでした」
次々と地図に書き込まれていきました。

IMG_6060.JPG

川端先生を囲み話が弾む皆さん。

IMG_6090.JPG

翌日は鯨館で震災、復興の様子を見学しました。

IMG_6118.JPG

鯨館前で記念写真。
みなさまお疲れ様でした(^^)来年も来とでんせ〜。

(千)
posted by 山田町観光協会 at 11:23| Comment(0) | 日記