岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年08月09日

LEDランタンをつくろう!

今日は山田町ふれあいセンターにて、夏休み工作教室「LEDランタンをつくろう!」が行われました。ふれあいセンターオープン後、初のイベントです!午前と午後に実施され、午後の部には5名の子どもたちが参加しました。
パナソニック東北ソリューションプロジェクトさんが、講師をしてくださいました。ランタンをつくる前に、LEDのお話を聞きます。
CIMG6350s.jpg


ランタン作りのスタートです!まずは土台から。
CIMG6355s.jpg


この色の組み合わせをふまえて、LEDを選びます。
CIMG6358s.jpg


どんな模様にしようかな〜
CIMG6369s.jpg
CIMG6371s.jpg


世界に1つだけのLEDランタンが完成しました〜!
とってもキレイでしたぴかぴか(新しい)
CIMG6378s.jpg


ちょっと、LEDに工夫をすると変化がつけられるようです。これも雰囲気があって、キレイですね。
CIMG6385s.jpg
みんな、ランタンづくりを楽しんだようでするんるんこれで、夏休みの工作もバッチリですね(*^▽^*)

(福)





posted by 山田町観光協会 at 16:45| Comment(0) | 行ってきました

魚賀波間神社例大祭

8月7日、大沢の魚賀波間神社例大祭が行われました。

1.JPG

今年もいい天気です晴れ

2.JPG

3.JPG
待機中。暑いけど頑張る。

4.JPG
境内で暴れて

5.JPG
大沢大神楽、大澤虎舞、お神輿様、山谷獅子踊りの順に進みます。

6.JPG
大沢大神楽

7.JPG
大澤虎舞

7-2.jpg
山谷獅子踊り

8.JPG
「あっついなんす」

9.JPG
業務スーパーマルイチに到着

10.JPG

11.JPG


大沢漁協を目指して歩きます。
土地の整備もあともうちょっと。


12.JPG

13.JPG

大沢漁協到着

14.JPG

15.JPG

大沢大神楽
16.JPG

17.JPG


大澤虎舞
18.JPG

19.JPG

20.JPG
大澤虎舞の和藤内の口上はとても長いです。

山谷獅子踊り
21.JPG

22.JPG
ここ、子どもさんはぴょんぴょん跳ねて舞ってるんです。獅子が脇を持ち上げているんですがわかるかな…

24.JPG
上澤宮司に話しかけると快く写真撮らせてくださいました。
向かって左にいるのはご子息です。大学を卒業したばかりなそう。
今は違う土地にいますが、やがては山田に戻り跡を継ぐそうです。
目鼻立ちそっくりですね。

23.JPG


(千)

posted by 山田町観光協会 at 14:16| Comment(3) | お祭・歳時記

道の駅やまだ 朝市のお知らせ

お盆恒例の、道の駅やまだ朝市が行われます!
8月12・13日(金・土) 午前6時30分開店!
キャプチャ.JPG

そして、8月11日(木)は、今年から制定された山の日を記念して、ポイントカードが5倍!!さらに、干シイタケ詰め放題が100円!!(なくなり次第終了)
また、荒神社祭典のDVDが発売されます。今年の「荒神社例大祭」の様子が収められているそうです。山田さ来られない、という方のためにも道の駅さんのネットショップでも販売されるそうですよ。ぜひご覧ください!


posted by 山田町観光協会 at 12:14| Comment(0) | お知らせ