岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年08月07日

三陸沿岸道路(山田宮古道路)「夏休み親子見学会」

8月4日(木)は三陸沿岸道路(山田宮古道路)「夏休み親子見学会」が開催されました。

豊間根の荒川小学校の児童と父兄による工事現場見学会です。

場所は三陸沿岸道路(山田宮古道路)(仮称)荒川川橋。
工事を請け負っているのは鞄結櫁c骨橋梁さんです。
橋の長さは67m。もう少しで完成します。

1.JPG
よろしくお願いしまーす

クレーンの操作体験。900kgの荷物を持ち上げましょう。

2.JPG
試乗するのはこのクレーンです。

3.JPG
ちゃんと並んで

4.JPG

色ランプについても説明がありました。
緑は「オッケー」黄色は「ちょっと危ないかも」赤は「無理!」
赤が点灯し続けるとどうなるか…クレーンが倒れてしまうそうです。緑で操作しましょう。

次は高所作業車に乗ります。

5.JPG
命綱を装着して乗り込み〜

6.JPG
地上15mの高さ

7.JPG

私も載せてもらいました。
地面が遠い。

8.JPG

橋を上から見下ろせました。
9.JPG
トンネルも見えた。
10.JPG

こちらでは工事の説明中

11.JPG


12.JPG

橋の色について質問が出ました。
「色が錆っぽい」
はい、これは以前も紹介した「耐候性鋼材」といってわざと「さび」を発生させてそれ以上さびない鋼材でした。今は汚れているように見えますが、数年後…10年から15年で安定さびに変化し、光沢のある色になります。

13.JPG

暑さが厳しくなってきたのでちょっと休憩。
用意してくれた飲料水を美味しくいただきました。
なんとかき氷屋さんまであり、子供たちが一瞬で並びました。
冷たいねー美味しいねー

次は橋に上がるよー

14.JPG

橋の床版上
橋が完成したらもう歩くことはできなくなります。

15.JPG

記念メッセージ寄せ書きタイム。
「橋最高って書いて」って言われて「橋サイコー」って書いてる素直な子どもたち。

17.JPG

この上にアスファルトを敷くのでメッセージは隠れてしまいますが、およそ20年後のメンテナンスでアスファルトを剥がす時に出現します。
そのとき、もしかして大人になったこの中の誰かが見つけるかも…しれませんね。

19.JPG
ドローンで空中から記念撮影しますよーその前にこの角度でも撮っちゃいましょうか。はいパチリ。

ドローン来ました。

20.JPG

22.JPG
ドローンが撮影した写真は後でくれるそうです!ありがとうございます!

23.JPG

暑い中、皆さんお疲れ様でした。

工事見学は随時受付中です。
三陸国道事務所 総務課(地域づくり担当)
電話 0193-71-1711 FAX 0193-71-1734
email sanriku@thr.mlit.go.jp


ドローンが撮影した写真をいただきました!

img038.jpg

子どもたちのメッセージもよく見えまーすわーい(嬉しい顔)


(千)



posted by 山田町観光協会 at 15:53| Comment(2) | 復興道路

切り絵作品展のお知らせ

第3回 切り絵作品展
心の旅路 2016 in 山田

IMG_5333.JPG

開催日 平成28年8月10日〜8月11日
時 間 10:00〜17:00
会 場 街かどギャラリー(山田町ゾンタハウス内)

大川勤さんの3回目の作品展です。
切り絵で紡ぐ山田町の風物詩…今年はどんな作品をお持ちになるのでしょうか。楽しみですねわーい(嬉しい顔)

(千)
posted by 山田町観光協会 at 13:03| Comment(0) | お知らせ