岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年08月05日

「山田第1トンネル」完成見学会

今日は、三陸沿岸道路(山田宮古道路)の(仮称)第1トンネルにて、山田第4仮設住宅や柳沢地区にお住いの方が招待され「完成見学会」が開催されました!第1トンネルは、現在工事が進められている山田宮古道路で、最も南に位置している延長977mのトンネルです。
CIMG6182s.jpg


トンネルの入り口で工事の概要などの説明を聞き、間木戸から大沢方面へトンネルの中を進みます。
CIMG6189s.jpg


入口付近には工事の記録写真などが展示されていました。
CIMG6192s.jpg


中ほどまで来ると、大沢側からの光が見えましたぴかぴか(新しい)
CIMG6209s.jpg


トンネル内では貫通時の映像を見たり、トンネル工事の説明をしていただきました。
CIMG6201s.jpg
CIMG6205s.jpg


トンネルの中から再び、間木戸側へ戻り外へ出ると夏らしい暑さが・・・。お茶の用意もしてくださっていて本当にありがたかったです!
トンネルの入り口から盛土区間を進むと、鯨山が見える!先には山田道路が!ゆくゆくはつながるんですね。
CIMG6230s.jpg


山田宮古道路の下を走る林道間木戸線。
CIMG6224s.jpg


CIMG6215s.jpg

第1トンネルの工事は平成26年1月から工事が始まり、これまで41,319人の方が携わってこられたそうです。1カ月あたり約1,330人で年間にすると、山田町の人口約16,000人と同じくらいになるそうです。トンネルって、たくさんの方によって作られるんですね。工事関係者の皆さま、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!山田宮古道路が開通した際には、ぜひ山田さ遊びにいらして下さいね(*^▽^*)

(福)


posted by 山田町観光協会 at 17:39| Comment(0) | 復興道路

8月7日は「山田のいちび」

8月7日(日)びはんプラザ前駐車場にて、今年最後のかわいいいちびかわいいが開催されます!
今回は八幡平市の平館高校さんと、山田高校の生徒さんが一緒にお子さん向けのイベントが行われます!
キャプチャ.JPG

8月7日(日)14:00〜17:00(小雨決行・荒天中止)

無料の送迎バスも運行されますので、ぜひご利用下さい。

お問い合わせ
新生やまだ商店街協同組合 電話1(プッシュホン)0193-77-3732

びはんプラザ前駐車場で開催されるいちびは、今回で最後となります。みなさまお誘いあわせの上お出かけください(*^▽^*)


posted by 山田町観光協会 at 14:30| Comment(0) | お知らせ