岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年08月18日

山田のお祭りについて

山田のお祭り日程のお知らせです。

諏訪神社s.jpg
建物だよ。鳥居_m.gif8月28日(日) 諏訪神社例大祭(船越)
2013年に33年ぶりに行われた諏訪神社例大祭の様子はこちら↓
http://yamada-kankou.sblo.jp/article/73284861.html


霞露ケ岳神社s.jpg
建物だよ。鳥居_m.gif
9月11日(日) 霞露ケ岳神社例大祭(大浦)
3年に一度の例大祭。お神輿様出ます。(10日宵宮)


CIMG0509.JPG
建物だよ。鳥居_m.gif9月18日(日) 八幡宮例大祭(17日宵宮)


IMG_2729.JPG
建物だよ。鳥居_m.gif9月19日(月・祝) 大杉神社例大祭

詳しい日程・内容についてはわかり次第お知らせします顔-キラキラ_顔文字_m.GIF

(千)
posted by 山田町観光協会 at 15:12| Comment(0) | お知らせ

2016年08月17日

三陸ぐるっと食堂 in IWAIZUMI

9月3・4日(土・日)岩泉にて三陸ぐるっと食堂 in IWAIZUMI × B−1グランプリが開催されます!
キャプチャ.JPG
2.JPG

ふるさとを愛する、地元13団体が出展!
会場内の地域おこしグルメが500円以内で楽しめます。

山田からは・・・
★やまだくじら大学(仮)  「山田のオイスティック」
★道の駅やまだ       「山田のしいたけステーキ」
★山田まん研究会      「山田まん」
と、3団体が出展されますぴかぴか(新しい)

大きくてプリプリなカキと、しいたけ名人の肉厚シイタケが、各団体でさらに美味しく調理されています。ぜひ、ご賞味ください(*^▽^*)

日 程   9月3・4日(土・日)
時 間   10:00〜15:00
会 場   岩泉町乙茂おでんせ広場(道の駅いわいずみ隣接)

お問い合わせ
三陸ぐるっと食堂 in IWAIZUMI実行委員会
電話1(プッシュホン)0193-25-2701(岩手県沿岸広域振興局内)

posted by 山田町観光協会 at 15:05| Comment(0) | お知らせ

2016年08月16日

今日の荒神海岸

今日の予想最高気温30℃。
山田唯一の海水浴場、荒神海岸に行ってみました。

2.JPG

お盆過ぎて人もまばらになってきました。
白い砂と青い海が美しいです。

3.JPG

ゴミ一つない砂浜を歩いていると黒い小さな塊が所々にありました。
これ、バーベキューで使用した炭(すみ)なのだそうです。

IMG_5932.JPG

埋められても風や雨で表に出てきます。

IMG_5931.JPG

埋められた炭やゴミは「埋めた場所」がわかるので毎日掘り返して取り除いているそうです。
この小さな欠片もこの後拾い集めていました。

IMG_5936.JPG

ホタテの貝殻と炭と野菜クズがたくさん埋められていた場所の近くをまた掘ってみたところ、

IMG_5939.JPG
黒く見える砂は砂鉄です

IMG_5933.JPG

貝殻と炭の他にレンガも出てきました。



バーベキューは海岸で行うのは禁止していません。
泳いで美味しいものを食べて飲んで気持ちよくなって、楽しい思い出になればサイコーの一日です。
ほとんどの方がゴミは持ち帰っているようなのですが、ほんの一握りの人たちが炭を砂に埋めているのです。

なぜ炭を砂に埋めてはいけないのか。
・火が残っている状態で埋めると裸足で歩いている人がやけどする危険があります。
・火事の危険もあります。
・そして使用済みの炭はこれ以上分解しないので埋めても自然には還りません(貝殻も分解されません)。

一度埋めた炭が翌年見つからないのは、分解されたのではなく地元の人たちが取り除いているからです。

IMG_5952.JPG

楽しい思い出にするためにも、マナーを守り自然を大事にしましょう。

白い砂浜と青い海、美しいこの景観をずっと守っていきたいですね。


(千)
posted by 山田町観光協会 at 15:55| Comment(0) | 日記

2016年08月15日

やまだの花火大会

111.png

夕べの花火大会賑やかでしたね hanabi.gif
昼は10時からステージイベントが行われ、午後7時から夜空にキレイな花が咲きました hanabi.gifhanabi.gif

IMG_20160814_192627.jpg

山田漁港は人と車で一杯!

IMG_20160814_192632.jpg

hanabi.gif「わあー」ドーンhanabi.gif「わあ」ドーン

IMG_20160814_192935.jpg

333.png

444.png

5000発の花火が山田の夜空を染めました。
関係者の皆さん、今年も美しい花火をありがとうございました。

Screenshot_2016-08-15-13-15-54.png

(千)
posted by 山田町観光協会 at 13:30| Comment(4) | 日記

2016年08月14日

今日は花火大会です

今日はやまだの花火大会です!
会場となる山田漁港では、10:30頃からステージイベントが行われています。行った時には、「やまだなかよしだんすくらぶ」が終わったところでしたあせあせ(飛び散る汗)
CIMG6460s.jpg


「がっつら えびすまき」
音楽に合わせて「がっつらるんるんがっつらるんるん」の掛け声とともに、お菓子などが、がっつら撒かれて、子どもたちは袋いっぱいに拾っていました。
CIMG6464s.jpg


屋台も出ています。
CIMG6469s.jpg


この後も花火の打ち上げまで、ステージイベントが行われます。
ぜひ、ご来場ください!
花火の打ち上げは、19:00からです。楽しみですね(*^▽^*)
CIMG6461s.jpg
(福)


posted by 山田町観光協会 at 15:01| Comment(0) | 日記