岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年06月29日

復興事業案内所の見学

今日は荒川小学校の1,2年生の生徒さんたちが山田町復興事業案内所の見学をするというので、ちょっとだけお邪魔してきました。
CIMG5350s.jpg


案内所のお二人がわかりやすく説明してくださいます。
生徒さんたちは震災前の町並みや、これからの町の様子を静かに見たり聞いたりしました。
CIMG5344s.jpg


「今日のことは忘れません!」と感想を発表してくれる生徒さん。
最後はみんなで元気に「ありがとうございました!」とってもめんこい子どもたちでした(*^▽^*)
CIMG5349s.jpg
町内は工事が進み道路も複雑になっています。たまにしか行かない道だと、ここは通れんだーべーが?とドキドキすることもしばしば。復興事業案内所では工事状況なども詳しく知ることができるのでお立ち寄りになってみてはいかがでしょうか。

(福)



posted by 山田町観光協会 at 17:20| Comment(0) | 日記

(仮称)大沢川向コミュニティセンター地鎮祭と締結式

今日は、(仮称)大沢川向コミュニティセンターの地鎮祭及び本契約締結式が行われました。FIDRさんが大沢川向地区に集会所を建設し、完成後に町が寄贈を受けます。式には、施主であるFIDRさんや工事関係者の方、大沢地区にお住いの約20名の方々が参加されました。
場所は以前、発掘調査が行われたところになります。(川向遺跡発掘調査)


地鎮祭
CIMG5303s.jpg
CIMG5312s.jpg
CIMG5315s.jpg
CIMG5326s.jpg


地鎮祭の後は締結式が行われました。
キャプチャ.JPG
FIDRさんはこれまでもたくさん支援していただいたり、地域のコミュニティー活動などもサポートしてくださっています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!
コミュニティセンターは7月1日から工事が始まり、11月頃に完成予定になるそうです。

(福)



posted by 山田町観光協会 at 16:24| Comment(0) | 日記