岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年06月17日

鯨山街道へ

先日の天明碑のお話の続きになります。
本当は天明碑を見て戻る予定だったのですが、すぐに見つかったので歩き足りず・・・天気も良かったので先へ進んでみましたるんるん
天明碑を見てから、沢を渡り、矢が突き刺さったというケヤキをみて進むと分かれ道になります。この、ゴツゴツした石の右側を進むと「矢立の滝」へ。左側を行くと鯨山の方へ。滝は先月見てきたので、今回は鯨山へ向かうコースを進みました。
CIMG4562s.jpg


道標が・・・「鯨山街道」を歩きます。
CIMG4564s.jpg


途中で「イラクサ」の豆知識を伝授していただきました。これに触るとイライラするくらい痛い!と。わがりゃんした。気をつけます!ルンルンと歩きだして束の間、スネがイタイたらーっ(汗)知らぬ間に触ってしまったようです。恐るべし「イラクサ」。葉っぱの表面によーく見ると薄くとげがあるそうなので、見かけたときは気をつけてくださいね!
CIMG4567s.jpg


さて、気を取り直して先へ進みます。目に優しい緑の世界。
CIMG4571s.jpg


崩れたのか、元からこういう道なのか・・・
CIMG4572s.jpg


笹藪をかき分けて。
CIMG4581s.jpg


道標がでてきました。
この道標から鯨峠の方へ少し進むと、山田町と大槌町の境になるそうです。
CIMG4583s.jpg


鯨峠の方へは進まずに、近くの鳥居があったといわれているところへ登ります。ワタシが立っているところがだいたい町の境目。右が山田、左が大槌です。この下に鯨峠の道があります。
CIMG4589s.jpg


そして、葉っぱに隠れて見えにくいですが、木がくりぬかれたようなものが鳥居の跡だそうです。
CIMG4587s.jpg


そこから先へ行くと鉄塔が見えてきました。鉄塔を目指します!
CIMG4591s.jpg


鉄塔まで登っていく途中、振り返るとポコンと見える小鯨山。
CIMG4597s.jpg


そして、鉄塔からは宮古市のラサの煙突が見えました。
CIMG4600s.jpg
ここの鉄塔から鯨山へ行けるようで、行きたくてウズウズしましたが、時間の都合上断念。次回の楽しみに取っておこうと思います!
山に行く際はクマと遭遇する危険性が高まります。山に入る際はくれぐれもお気をつけください。


(福)




posted by 山田町観光協会 at 16:06| Comment(0) | 日記