岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年06月09日

霞露ケ岳登山

先日、霞露ケ岳に行ってきました。去年のちょうど今頃に霞露ケ岳登山に挑戦した時は生憎のお天気で景色を堪能できませんでしたが、今回は絶好の登山日和でした!

霞露ケ岳神社への参道口からのスタートです!
CIMG4649s.jpg


「至 霞露ケ岳 1.0KM」目に優しい緑の大地です。
ここを過ぎた辺りからただただ登ります。
CIMG4652s.jpg


もはや地面しか見えていなかったのですが、ギンリョウソウを発見!
この後もあちこちで見ることができました。
CIMG4654s.jpg


途中では山田湾が見えるポイントも。疲れも吹き飛びます!
CIMG4658s.jpg


木から木が生えている!?という、大きな木もありました。
CIMG4662s.jpg


霞露ケ岳神社へ到着しました。お参りして山頂へ向かいます。
CIMG4666s.jpg


山頂付近ではツツジが散っていました。あとちょっと早くに来ていたら満開だったんでしょうね。
CIMG4674s.jpg


そしてついに山頂に到着しました〜!標高508.5m!
看板の隙間から大島、小島も見えます。
CIMG4687s.jpg


去年は見られなかったこの景色!明神崎も見えました。
CIMG4679s.jpg


山頂ではセミの抜け殻や、寛永通宝の発見もありました!
CIMG4683s.jpg


現代の人のお賽銭か、先人のお賽銭か・・・
CIMG4681s.jpg


思いがけない発見と、山頂からの景色に満足して下山です。帰りは漉磯海岸を目指します。
帰り道では、魹ヶ崎灯台が見えたり
CIMG4695s.jpg


天然しいたけ!
CIMG4702s.jpg


だんだんとゴールの漉磯海岸に近づいてきました。
右側に見えるのは船越半島の白崎です。
CIMG4722s.jpg


先を行く師匠と、山登り初挑戦女子ちゃん。この直後、松ぼっくりを踏んづけて見事にすっ転びましたワタシ。山に落ちてる松ぼっくり侮ってはいけませんね。皆さまくれぐれもお気をつけください!
CIMG4724s.jpg

カメラも無事でした。
そして、この金色キノコを見られたので1upグッド(上向き矢印)
CIMG4732s.jpg


ひたすら下り、漉磯海岸に到着しました!
海側にゴールできるのも霞露ケ岳登山の魅力ですね(*^▽^*)
CIMG4737s.jpg
(福)




posted by 山田町観光協会 at 15:14| Comment(0) | 日記