岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年06月05日

白山神社例大祭

昨日は白山神社の宵宮に行ってきました。
神社の境内では神事が行われた後に、大川さんさ、荒川念仏剣舞や、不動尊神楽、山田大神楽、境田虎舞、八木節が奉納されました。

大川さんさ
CIMG4787s.jpg

荒川念仏剣舞
CIMG4799s.jpg


不動尊神楽
CIMG4817s.jpg

山田大神楽
CIMG4820s.jpg

境田虎舞
CIMG4848s.jpg

八木節
季節外れの雪ではありません。灰が写ってしまったようですあせあせ(飛び散る汗)
CIMG4855s.jpg
境内はたくさんの方で賑わっていました。若いころに大川さんさにかだっていたというお母さんも楽しそうに見ていました。



そして、今日の午前中はこどもみこしが町内を練り歩きました。
今日は肌寒い。昨日が半袖でも過ごせるくらいだったので、余計に寒さを感じます。
CIMG4871s.jpg


それでも子供たちは元気です!
「ワッショイ、ピッピッ、ワッショイ、ピッピッ!」
CIMG4876s.jpg
CIMG4877s.jpg


白山神社に向かう途中にどこからか音楽が聞こえました。音の場所を探して歩いてみると、石峠地区の手踊りの皆さんでした。
CIMG4879s.jpg


手踊りを見て満足していると、今度は神社の方から八幡神楽であろうお囃子が聞こえてきました。ここからは間に合いませんたらーっ(汗)八幡神楽は山田のお祭りのときに見ることにしました。
CIMG4882s.jpg


豊間根支所から豊間根駅まで、こどもみこし、豊間根保育園の子どもたち、勝山地区の手踊り、鵜住居虎舞の皆さんが練り歩き、豊間根駅前で演舞が披露されました。

鵜住居虎舞
CIMG4890s.jpg

キッズダンス
CIMG4895s.jpg

豊間根保育園
CIMG4901s.jpg

勝山手踊り
CIMG4905s.jpg
初めて見た白山神社のお祭り、わからないことだらけなので、いろんな方に質問してしまいましたが、皆さんに丁寧に教えていただきました。最後までは見られませんでしたが、ほのぼのとしていて、あったかいお祭りでした(*^-^*)
(福)



posted by 山田町観光協会 at 17:07| Comment(0) | 日記