岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年06月15日

天明碑

織笠の馬指野の奥にある「矢立の滝」に向かう途中にあるという「天明碑」。先月、矢立の滝を見に行ったときは見つけられませんでしたが、一足先に発見した師匠に先日連れていっていただきました!

先月と同じ場所なのにだいぶ雰囲気が変わっていました。

オランダ街道も先月は桜の花びらロードだったのが、この1カ月ほどでさらに、緑がモリモリしていました。この趣のある道に来るたびにタイムスリップしたかのような気分になりますぴかぴか(新しい)

オランダ街道からまもなく行くと、この間は目にしなかった石碑が!

先月は笹に隠れて見つけられなかったと、師匠が周辺をこそっとお手入れしていました。

「天明年間・劔當了襌定門・百五十年期供養」とあるようです。この街道で亡くなった旅人を供養するために建てられたと言われているそうです。供養碑と聞くと切ない気持ちになりましたが、歴史を感じる貴重な財産ですね。
と、師匠との旅はまだ続くのですが、ちょっと長くなりそうなのでまた次回お伝えしたいと思います(#^^#)

(福)

posted by 山田町観光協会 at 15:00| Comment(0) | 史跡

2016年06月14日

漉磯海岸にて

先日の霞露ケ岳登山のちょっとした続きです。

海岸へ到着すると黄色いお花のお出迎えがありました。

ニッコウキスゲです。
ニッコウキスゲが咲き終わるころにはスカシユリが咲くそうです。

海岸では、他にもハマナスや

ハマヒルガオ

オダマキが咲いていました。

岩からも植物が生えていました。エゾネギというそうです。

なんだか、めんこい多肉植物(アオノイワレンゲ)もありました。植物ってたくましいですね。

登った岩の途中からカメラ
山に海、植物まで、自然を堪能した一日でした(*´ω`*)
(福)

posted by 山田町観光協会 at 16:49| Comment(2) | 日記

2016年06月13日

オランダ島ハウス オープンハウス

6月11日(土)午後1時から船越のオランダ島ハウスで2周年イベントがあると聞き、とことこ行ってまいりました。

さわやかないい天気です晴れ

ハウスの中では昼食後、くつろぐ子どもたち。
なぜ皆エプロンと三角巾姿かというと理由は後でわかります。

バスで到着した支援者の方たちを拍手で迎える子供たちと関係者の皆さん。

さっそくおもてなし。
ピザ生地にソースをかけてチーズを乗せて…

牡蠣どーん!

「山田の牡蠣クン」の試食コーナーでは「牡蠣苦手なんだけどー」と言いながら一口食べた子どもたちは「美味!」と新しい味に目覚めてました。

美味しい料理を楽しくいただくっていいですね揺れるハート

きっと皆さん楽しい時間を過ごしたことでしょうわーい(嬉しい顔)

オランダ島ハウス サイトはこちら

(千)
posted by 山田町観光協会 at 15:06| Comment(0) | 日記

2016年06月11日

山田町相撲場落成記念碑

今日はいい天気でしたね晴れ

B&G体育館に並んで相撲場があります。

震災で流れてしまいましたが、平成24年に力士会の協力を得て新しく出来た相撲場。
記念碑が建てられています。

今までじっくり見たことがなかったので裏に回ってしげしげと眺めてきました目

白鵬関を筆頭にズラーと並んだ力士名ぴかぴか(新しい)

昔を思い出すときってあの頃の横綱は…と名前が浮かんだりしませんか?
ここにこうして形となって残る記憶がありました。

(千)

posted by 山田町観光協会 at 15:39| Comment(0) | 日記

2016年06月10日

乗って泊まって!

レンタカーを利用して岩手県内に宿泊した場合に対象となるお得なキャンペーンが行われています!
指定レンタカー会社からレンタカーを借りて、指定宿泊施設に泊まると・・・
3,000円キャッシュバックされるのです!
加えて、同一のレンタカー貸渡期間中に2箇所目の指定宿泊施設に泊まると・・・さらに1,000円キャッシュバック!

山田さはレンタカー会社はありませんが、指定宿泊施設に「ビジネスインやまだ」さんが対象となっています。

期間は2016年6月1日〜2016年11月30日(水)まで。
平成28年6月1日から11月30日までにレンタカーを借りて、かつ、レンタカー会社から利用証明を受けたもののうち、先着1,000台が対象となりますので、ご注意下さい!

レンタカーを使ってお得に岩手さ泊まっちゃおうるんるん

詳しくはこちらからご覧ください↓

お問い合わせ先
県南広域振興局 経営企画部 観光商業・食産業課内
電話1(プッシュホン)0197-22-2812

posted by 山田町観光協会 at 10:51| Comment(2) | お知らせ