岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年06月20日

「山田町ふれあいセンター」がオープンします!

3月5日(土)に竣工式を行った山田町ふれあいセンター。
7月2日(土)オープンしますわーい(嬉しい顔)

キャプチャ.JPG

山田町ふれあいセンターは、山田町の子どもたちが企画・デザインした
”小中高生世代を中心とする子どもの居場所”と”図書館”機能を持つ施設です。中央コミュニティセンターにあった図書館も、山田町ふれあいセンターに移動します。


7月2日の予定は以下の通りです。

オープニングセレモニー
10:00〜10:30  オープン記念式典

オープニングイベント
10:45〜17:00
・山田町ふれあいセンターを探検!オリエンテーリング!
・幼児図書コーナーでの読み聞かせ @11:00〜、A13:00〜
・児童図書コーナーでの手品教室 @11:30〜、A14:00〜
・展示・イベントホールでの山田町カルタ大会
・食事コーナーでのカフェサービス
・小上がりAではマンガも読める♪

「まつしい」パン先着100名にプレゼント
@11:00〜、A13:30〜
matsii.png

センターの周囲は工事で通行できない箇所があります。
駐車場お車でおいでの方は八幡駐車場をご利用くださいね車(セダン)

お問い合わせ・連絡先
公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン 担当:山田
電話 0198-68-3636   FAX 0198-68-3637

(千)
posted by 山田町観光協会 at 17:01| Comment(0) | お知らせ

2016年06月19日

希望の花を咲かせよう

今日の午前中、町内を花でいっぱいにする「希望の花を咲かせよう」プロジェクトの一環として、プランターにひまわりの種まきが行われました。
ひまわりの種まきは、一昨年、プロレスラーのグレート小鹿さんの呼びかけにより始まり、今年で3回目になるそうです。グレート小鹿さんをはじめ、工事関係者の皆さま、町内の皆さまなどが参加され、約180個のプランターに種がまかれました。
CIMG5123s.jpg
CIMG5125s.jpg
CIMG5129s.jpg


今年開催されるいわて国体。プランターには山田中学校の生徒さんたちからのメッセージが書かれていました。
プランターは役場豊間根支所、山谷野球場、勤労者体育館、コミュニティセンター、UR事務所、山田体育館、復興事業案内所大沢・山田、B&G体育館、役場船越支所に設置されるそうです。
CIMG5138s.jpg


グレート小鹿さん、関係者の皆さま、種まきに参加された皆さまありがとうございました!
ひまわりが開花する日が楽しみですね(*^▽^*)
CIMG5119s.jpg
(福)



posted by 山田町観光協会 at 13:13| Comment(0) | 日記

2016年06月18日

宮古⇔釜石間の直行便のお知らせ

バス宮古⇔釜石間の直行便バスが土日祝日運行になりますバス

チラシ.JPG

平成28年6月25日〜7月31日と平成28年9月17日〜9月25日、土日祝日運行します(予約不要)。

浄土ヶ浜パークホテル前から釜石駅前まで1日2往復。
釜石→宮古間は「やまだ観光物産館とっと」にも停まります。(トイレ休憩できますよ!)

宮古⇔釜石間の乗車賃は1,500円(小学生以下は半額)です。

バス運行についてのお問い合わせはこちらへ↓
インフォメーション TEL:019-641-1212

(千)
posted by 山田町観光協会 at 12:43| Comment(0) | お知らせ

2016年06月17日

鯨山街道へ

先日の天明碑のお話の続きになります。
本当は天明碑を見て戻る予定だったのですが、すぐに見つかったので歩き足りず・・・天気も良かったので先へ進んでみましたるんるん
天明碑を見てから、沢を渡り、矢が突き刺さったというケヤキをみて進むと分かれ道になります。この、ゴツゴツした石の右側を進むと「矢立の滝」へ。左側を行くと鯨山の方へ。滝は先月見てきたので、今回は鯨山へ向かうコースを進みました。
CIMG4562s.jpg


道標が・・・「鯨山街道」を歩きます。
CIMG4564s.jpg


途中で「イラクサ」の豆知識を伝授していただきました。これに触るとイライラするくらい痛い!と。わがりゃんした。気をつけます!ルンルンと歩きだして束の間、スネがイタイたらーっ(汗)知らぬ間に触ってしまったようです。恐るべし「イラクサ」。葉っぱの表面によーく見ると薄くとげがあるそうなので、見かけたときは気をつけてくださいね!
CIMG4567s.jpg


さて、気を取り直して先へ進みます。目に優しい緑の世界。
CIMG4571s.jpg


崩れたのか、元からこういう道なのか・・・
CIMG4572s.jpg


笹藪をかき分けて。
CIMG4581s.jpg


道標がでてきました。
この道標から鯨峠の方へ少し進むと、山田町と大槌町の境になるそうです。
CIMG4583s.jpg


鯨峠の方へは進まずに、近くの鳥居があったといわれているところへ登ります。ワタシが立っているところがだいたい町の境目。右が山田、左が大槌です。この下に鯨峠の道があります。
CIMG4589s.jpg


そして、葉っぱに隠れて見えにくいですが、木がくりぬかれたようなものが鳥居の跡だそうです。
CIMG4587s.jpg


そこから先へ行くと鉄塔が見えてきました。鉄塔を目指します!
CIMG4591s.jpg


鉄塔まで登っていく途中、振り返るとポコンと見える小鯨山。
CIMG4597s.jpg


そして、鉄塔からは宮古市のラサの煙突が見えました。
CIMG4600s.jpg
ここの鉄塔から鯨山へ行けるようで、行きたくてウズウズしましたが、時間の都合上断念。次回の楽しみに取っておこうと思います!
山に行く際はクマと遭遇する危険性が高まります。山に入る際はくれぐれもお気をつけください。


(福)




posted by 山田町観光協会 at 16:06| Comment(0) | 日記

2016年06月16日

織笠 防潮堤工事

梅雨に入ってから小寒い日が続いています。
昨晩はファンヒーター点けました。

町のあちこちで工事が進み景色が変わっていきます。

今日は織笠の防潮堤を高台から眺めてみました。

DSC07810.JPG

おわかりでしょうか。
緑色のシートの左側と右側...古い防潮堤を解体中です。
北側(宮古方面)から徐々に解体してここまで進みました。

新しい防潮堤の高さ。
見下ろすと古い防潮堤との高さの差にびっくりです目

そして町営災害公営住宅(織笠跡浜団地)は家々が立ち並び閑静な住宅街になっています。

DSC07808.JPG


織笠地区の現在の様子は「山田の今」にもあげてますのでご覧ください。
http://www.yamada-kankou.jp/photorepo/


(千)
posted by 山田町観光協会 at 15:02| Comment(0) | 日記