岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年05月14日

前須賀地区防潮林再生記念植樹会

今日の午前中、前須賀地区防潮林再生記念植樹会が行われました。東日本大震災津波で被害を受けた防潮林は、これまで復旧工事を進め「防潮林の再生に向けた植栽」が可能になったことから、記念の植樹会が開催されました。
防潮林は海岸からの塩分を含んだ風を弱め、塩害から人家や田畑を守ったり、高潮や津波の勢いを弱める働きがあるそうです。
IMG_5161s.jpg


前須賀の天気はいいけど強い風が吹いていました。
植樹会へは船越小学校の子どもたちや、船越地区にお住いの皆さまが参加され、クロマツを250本植樹します。
IMG_5163s.jpg


開会式をして、植樹の説明を受けてスタート!
IMG_5181s.jpg


穴に2種類の土を入れ、混ぜて、ちょっとだけ穴を掘って
IMG_5165s.jpg

苗を植えたら、苗を踏まないように注意しながら土を踏んづける!
IMG_5177s.jpg

パパと娘ちゃん、微笑ましいですね。
IMG_5174s.jpg


記念標柱も設置されました。標柱を運ぶ子供たち。
IMG_5188s.jpg


設置完了!
IMG_5192s.jpg


最後に記念撮影。この後、後ろに持っている紙が風で破けるというハプニングも。
強風の中、参加された皆さま、関係者の皆さまお疲れ様でした(*^-^*)
IMG_5200s.jpg
(福)


posted by 山田町観光協会 at 16:11| Comment(0) | 日記