岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年05月01日

カキまつり 2016

4月29日(金)山田魚市場にて「三陸山田カキまつり」が開催されました。
山田のカキやホタテ、特産品などの販売や、かき汁の無料試食、カキ・ホタテすくいなどが行われました。


開会式の後は、恒例の祝いまき。
CIMG4076s.jpg


カキやホタテ、ホヤにウニなどの海産物や特産品の販売
CIMG4080s.jpg
CIMG4134s.jpg
CIMG4102s.jpg
CIMG4098s.jpg


カキも大きいですね〜
CIMG4091s.jpg


ウニ〜!!
CIMG4120s.jpg


お買い上げいただいた商品はバーベキューコーナーでお召し上がりになれます。雨がポツポツ降っていたので、会場内にもバーベキューコーナーが設けられました。
CIMG4122s.jpg

バーベキューをすると飲みたくなる方もいらっしゃいますよね〜
アルコールもありましたよ!
CIMG4092s.jpg


ちょっと小腹がすいた時には、商工会女性部の「かきうどん」も販売されていました。
かきうどん.JPG


商工会青年部の「青年部焼き」もっちりとした生地の中にカキがまるごと1個入っていて、食べたらきっと癖になるお味です。
青年部焼.JPG


カキ・ホタテすくいにもたくさんの方が参加されました。
1分間でどれくらいすくえるかに挑戦です!
CIMG4110s.jpg


お、上手い!一気に2個すくってる!
1.JPG


かき汁無料試食は、1回100食で計4回行われ、どの回でも列ができていました。
CIMG4094s.jpg


かき汁をゲットしたお姉さんのスマイルをゲット!
CIMG4095s.jpg


カキまつりには県内外からたくさんの方が来られていました。前日に案内所でお会いした名古屋から来られたご夫婦は山田に来てからカキまつりのことを知ったようです。ばったり会場でお会いしたときにはとても嬉しかったです!
皆さまご来場ありがとうございました!また、山田さ遊びに来てくださいね(*^▽^*)
CIMG4144s.jpg
(福)


posted by 山田町観光協会 at 16:14| Comment(0) | イベント