岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年04月18日

さくらまつり

4月17日(日)船越家族旅行村オートキャンプ場にて「さくらまつり」が開催されました。午前中に植樹、午後からはステージイベントの予定でしたが、天候悪化により午後からのイベントは中止になりました。植樹には約160名の方が参加され、約100本の桜の苗木が植樹されました。


植樹の受付のころはまだ降っていなかったのですが・・・
CIMG3994s.jpg


天気予報通りに雨が降ってきました。
船越保育園の子どもたちは、雨の中でも元気にちびっこ剣舞を披露してくれました!
CIMG3999s.jpg


ソプラノ歌手の雨谷麻世さん。チラシにはお名前がなかったのですが・・・とてもキレイな歌声を聴かせてくださいました。
CIMG4006s.jpg


1本目の記念植樹がされ、植樹が始まりました。
CIMG4015s.jpg


各グループごとにわかれ説明を受け、それぞれの場所で植樹をされました。
CIMG4021s.jpg


なかなかの斜面です。雨で足元も悪い中、皆さん丁寧に苗木を植えていました。
CIMG4024s.jpg
CIMG4028s.jpg


植樹の後は、植樹参加者に白石地区の「手打ちそば」や「カキ」のおふるまいがありました。
雨で冷えた身体には温かいおそば揺れるハート白石の母さんたちも夜中からおそばの準備をされていたそうです。
CIMG4049s.jpg


蓋を開けるとシアワセな香りが・・・「カキが大好きなんです〜!」と嬉しそうに召し上がってくださる方もいました。嬉しいですね!
CIMG4056s.jpg


植樹に参加された、キールズさんも大福のおふるまいをしてくださいました。ありがとうございます!
CIMG4044s.jpg


そして、去年偶然の出会いからご縁ができた蒲谷さんが、今年はご家族と一緒に植樹会に参加してくださいました!岩間さんと佐々木さんのお人柄にもよるのでしょうが、桜がつないでくれたステキなご縁ですぴかぴか(新しい)
CIMG4002s.jpg
(去年のお話はこちら→桜と出会い


植樹に協力してくださっている、桜並木ネットワークさんは前日から植樹地の整備もされたそうです。県外からも植樹へ参加してくださる方がいたり、たくさんの方の思いが込められた桜が咲く日が来るのが楽しみですね。
CIMG4018s.jpg
雨の中植樹に参加された皆さま、関係者の皆さまお疲れ様でした(*^-^*)

(福)

posted by 山田町観光協会 at 13:31| Comment(0) | イベント