岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年04月16日

春の使者

豊間根地区の多久里の滝近くにある「イワウチワ」が見頃になっているそうなので昨日行ってきました。

多久里の滝はいい音で流れていました。ここから見てもわからなかったので、師匠のとっておきの場所まで案内していただきました。
CIMG3923s.jpg


多久里の滝から上を見上げると鳥居がありました。山の神様が祀られているそうです。岩場に鳥居があるなんて、なんとも神秘的ですぴかぴか(新しい)
CIMG3927s.jpg


岩肌が層になっています。どれだけの年月をかけてこのようになったのでしょうね。
CIMG3929s.jpg


途中でヒキガエルに遭遇。1匹だけだとまだ大丈夫ですが、このあと、ものすごい数のヒキガエルたちがいました・・・がく〜(落胆した顔)
CIMG3931s.jpg


お目当ての「イワウチワ」です。葉っぱの形が団扇のようだからイワウチワ。花言葉は「春の使者」なそうです。ピンク色の可憐な花でした。
CIMG3936s.jpg


あんなに高いところにもありました。だいたい2mくらいの所だったでしょうか。わかりにくいですが、中央にあるのがイワウチワです。あちこちに咲いていたのですが、この2日前に訪れた時よりも花が少なくなっていたそうです。前日の雨で散ってしまったのか・・・
数少ない貴重な野生植物なので、そっと見守りましょう!
CIMG3947s.jpg


近くには他にも「ニリンソウ」
CIMG3964s.jpg


「ヒトリシズカ」もありました。落ち葉に隠れていたので、踏んづけないように慎重に歩かなければ。
CIMG3968s.jpg


ドーンとたたずんでいたこの石の上からは、何かしらの葉が育っていました。植物ってたくましいですね。
CIMG3954s.jpg

自然は素晴らしさも教えてくれますが、時に怖いです。
熊本での地震、余震が続いているようなので心配です。これ以上被害が大きくならないように願います。

(福)



posted by 山田町観光協会 at 17:14| Comment(0) | 日記