岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年04月03日

やまだくじら大学(仮)始動!

4月1日魚だよ。クジラ_m.gifやまだくじら大学(仮)魚だよ。クジラ_m.gifが立ち上がりました!

やまだくじら大学(仮)とは、環境省の復興エコツーリズム推進モデル事業、山田町エコツーリズム検討会に参加されていた皆さんが中心となって開設され、山田町のたからを見つけ、磨き、共有することを楽しもうという集まりです。大学って聞くとちょっと緊張しますが、ゆる〜く楽しみながら活動しようるんるんということのようです。どのような活動をするのかというと、それぞれがやりたいことなどを持ち寄って、部活を立ち上げて楽しみます。
キャプチャ.JPG


開学宣言が1日(金)中央コミュニティセンターで行われ、今後の課題などの話し合いも行われました。途中から参加したので見られなかったのですが、くじらをかぶった(仮)の学長も登場したそうです。くじら学長お会いしたかったですね〜
CIMG3732s.jpg


現在、立ち上がっている部活の報告会もありました。
ランチ部(山田のランチの情報交換など・・・部員5名)
ホヤ部 (ホヤのさばき方を極める)
ワイン同好会(山田の食材に会うワインを楽しむ)
キャンプ・BBQ部(船越家族旅行村のキャンプ場を利用してワイワイ楽しむ)・・・など。 
CIMG3736s.jpg
その後はどんな部活がしたいかなどを出し合い、その中でラーメン部、ビール部なども誕生しました!これからもどんどん、魅力的な部が立ち上がるんでしょうね。


やまだくじら大学(仮)は老若男女問わず、どなたでも自由に楽しく活動できます人-棒人間、嬉しい、喜ぶ_m.gif
次回のミーティングは5月12日 18:00からの予定です。(場所は未定)

春だし、なんか初めてみたいなぁと思っている皆さん、ゆる〜く、かだって(参加して)みませんか?

お問い合わせは、やまだくじら大学(仮)のFacebook2.JPG←ここをクリック
もしくは、電話1(プッシュホン)080-2839-9485 服部さんまでお願いいたします。

(福)


posted by 山田町観光協会 at 14:50| Comment(0) | 日記