岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年04月12日

春ですね

観光協会の事務局付近で、時々キジのご夫婦にお会いするのですが、今日も会えました!が、あっという間に姿を見失い、何とか撮れた1枚です。この後も、トテトテと線路を渡り見えなくなってしまいました。彼らはかくれんぼが上手ですね。
CIMG3837s.jpg


さて、今日は「さくらまつり」の時に植樹をする場所に「カタクリ」が咲いていると教えてもらい行ってきました。
CIMG3862s.jpg


あちこちに、カタクリがたくさん咲いていて、とてもキレイでした。
CIMG3883s.jpg


桜の植樹をする山もキレイに手入れされていました。グリーンハート山田の藤原さんたちが整備されているそうです。カタクリが咲いていると教えてくれたのも、山の整備を進んで手伝われている、アクティブRさん。ありがとうございます!
CIMG3867s.jpg


キレイに整備された道を歩くと、以前植樹された桜がいくつか咲いていました!
CIMG3873s.jpg


スイセンもめんこいかわいい
CIMG3881s.jpg


山田湾も良く見えます。山に囲まれているので湖のようですね。
CIMG3876s.jpg


反対側を見ると船越湾も見えました。同じ場所からどちらの湾も見えて得した気分でするんるん
CIMG3880s.jpg
今日は今年初のウグイスの声も聞けたし、キレイなお花も見れたし、春を感じることができた日でした(*^▽^*)

(福)



posted by 山田町観光協会 at 16:28| Comment(0) | 日記

2016年04月11日

山田湾と桜

今日は午後にみぞれが降りました!天気予報が当たりました。
午前中はとても良い天気だったのでびっくりです。

車窓からみた小島の砂浜が妙に多く見えたので

IMG_5084.JPG

高い場所から眺めてみました。

IMG_5089.JPG
キレイですねー

小島は

IMG_5091.JPG

うーんどうでしょう。
震災前まで干潮時見ることができた砂の島は海中にうっすら白く見えます。

IMG_5092.JPG

オランダ島にも砂浜が徐々に戻ってきているようですね。

そして!桜も咲いていました 花だよ。桜の木_m (1).gif

IMG_5093.JPG

IMG_5095.JPG
きれいぴかぴか(新しい)

山田のさくらまつりは4月17日開催ですわーい(嬉しい顔)

キャプチャ.JPG

船越家族村オートキャンプ場にみんなしておでんせ花だよ。桜の木_m.gif花だよ。桜の木_m.gif


(千)
posted by 山田町観光協会 at 17:30| Comment(0) | 日記

2016年04月10日

とっとの「3周年まつり」2日目

やまだ観光物産館とっとの「3周年まつり」。
2日目の今日は山田町のゆるキャラ「ヤマダちゃん」が登場しました。

ジャンケンでヤマダちゃんに勝つと景品がもらえる、大人も子どももジャンケン大会!
ヤマダちゃんが大きすぎるせいか?初めはちょっと怖がっていたお友達も、笑顔でジャンケン大会に参加してくれました。
CIMG3819s.jpg


大きいお友達もノリノリでチャレンジるんるん勝っても負けても、皆さん笑顔でした。
CIMG3811s.jpg


昨日、食べられなかった「山田湾ベーカリー」さんの100円ドーナツを、今日は食べることができて私も満足です。美味しかった〜
CIMG3835s.jpg


この二日間、ご来店いただいた皆さまありがとうございました!
また、とっとさ遊びにいらしてくださいね(*^▽^*)
CIMG3817s.jpg
(福)


posted by 山田町観光協会 at 16:30| Comment(2) | とっと

2016年04月09日

新しい時刻表あります

今日、4月9日から岩手県北バスさんの山田地区の時刻表が改正されましたバス宮古行の便には変更ないようですが、山田町内のバスが一部変更になっているようです。
CIMG3796.jpg
案内所にも新しい時刻表がありますので、ご希望の方は声をかけてくださいね。

お問い合わせ:岩手県北バス山田支所 0193-82-3411
岩手県北バスさんのHPはこちら↓
http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/


今日は風は強いけど、天気も良くて外の方が暖かいです。こんな日はおでかけしたくなりますねるんるん

(福)

posted by 山田町観光協会 at 14:58| Comment(0) | お知らせ

とっとの「3周年まつり」開催中です!

今日から明日まで、やまだ観光物産館とっとにて「3周年まつり」が開催中です!
キャプチャ.JPG


今年の1月に惜しまれつつ閉店した東京の「ティールームタネ」さんが、とっとで今日だけの限定復活!名物のチキンカレーとグリーンカレーを販売されました。店内はスパイシーな食欲をそそる香りが顔-かわいい_m (1).gif
CIMG3802s.jpg


町内の女の子たちもお手伝いしていました。
ジャンケンして女の子に勝てばコースターをプレゼントしてくれます。オバちゃんは負けたのでちょっと悔しい〜
CIMG3803s.jpg


とっとでは、カキやホタテの他にも寅丸水産さんの「生きざみメカブ」も土日限定で販売!
CIMG3798s.jpg


午前中から海鮮焼きのコーナーもほぼ満席でした。カラオケはこの時はまだ、歌った方はいないようでしたが、お腹も満たされてのども潤ったこれからでしょうか。皆さんもうたっこ歌いにいらして下さいねるんるん
CIMG3801s.jpg
B棟でもお得なセールを開催中です!
そして、明日はゆるキャラのヤマダちゃんが登場します!皆さん、遊びにおでんせ〜(*^▽^*)

(福)


posted by 山田町観光協会 at 13:31| Comment(0) | とっと