岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年04月18日

さくらまつり

4月17日(日)船越家族旅行村オートキャンプ場にて「さくらまつり」が開催されました。午前中に植樹、午後からはステージイベントの予定でしたが、天候悪化により午後からのイベントは中止になりました。植樹には約160名の方が参加され、約100本の桜の苗木が植樹されました。


植樹の受付のころはまだ降っていなかったのですが・・・
CIMG3994s.jpg


天気予報通りに雨が降ってきました。
船越保育園の子どもたちは、雨の中でも元気にちびっこ剣舞を披露してくれました!
CIMG3999s.jpg


ソプラノ歌手の雨谷麻世さん。チラシにはお名前がなかったのですが・・・とてもキレイな歌声を聴かせてくださいました。
CIMG4006s.jpg


1本目の記念植樹がされ、植樹が始まりました。
CIMG4015s.jpg


各グループごとにわかれ説明を受け、それぞれの場所で植樹をされました。
CIMG4021s.jpg


なかなかの斜面です。雨で足元も悪い中、皆さん丁寧に苗木を植えていました。
CIMG4024s.jpg
CIMG4028s.jpg


植樹の後は、植樹参加者に白石地区の「手打ちそば」や「カキ」のおふるまいがありました。
雨で冷えた身体には温かいおそば揺れるハート白石の母さんたちも夜中からおそばの準備をされていたそうです。
CIMG4049s.jpg


蓋を開けるとシアワセな香りが・・・「カキが大好きなんです〜!」と嬉しそうに召し上がってくださる方もいました。嬉しいですね!
CIMG4056s.jpg


植樹に参加された、キールズさんも大福のおふるまいをしてくださいました。ありがとうございます!
CIMG4044s.jpg


そして、去年偶然の出会いからご縁ができた蒲谷さんが、今年はご家族と一緒に植樹会に参加してくださいました!岩間さんと佐々木さんのお人柄にもよるのでしょうが、桜がつないでくれたステキなご縁ですぴかぴか(新しい)
CIMG4002s.jpg
(去年のお話はこちら→桜と出会い


植樹に協力してくださっている、桜並木ネットワークさんは前日から植樹地の整備もされたそうです。県外からも植樹へ参加してくださる方がいたり、たくさんの方の思いが込められた桜が咲く日が来るのが楽しみですね。
CIMG4018s.jpg
雨の中植樹に参加された皆さま、関係者の皆さまお疲れ様でした(*^-^*)

(福)

posted by 山田町観光協会 at 13:31| Comment(0) | イベント

2016年04月17日

山田湾カレー

本日、道の駅やまださんで「山田湾カレー」のおためし会開催中です。

IMG_5098.JPG

通常1,200円のところ、お試し価格「500円」!
しかも、わかめソフトクリームとわかめスープ付きのシーフードカレーぴかぴか(新しい)

先ほど出来上がった一品
2.jpg

山田湾だ!

限定30食(食後アンケートへの記入をお願いしています)、販売中です。


(千)
posted by 山田町観光協会 at 10:30| Comment(0) | お知らせ

2016年04月16日

春の使者

豊間根地区の多久里の滝近くにある「イワウチワ」が見頃になっているそうなので昨日行ってきました。

多久里の滝はいい音で流れていました。ここから見てもわからなかったので、師匠のとっておきの場所まで案内していただきました。
CIMG3923s.jpg


多久里の滝から上を見上げると鳥居がありました。山の神様が祀られているそうです。岩場に鳥居があるなんて、なんとも神秘的ですぴかぴか(新しい)
CIMG3927s.jpg


岩肌が層になっています。どれだけの年月をかけてこのようになったのでしょうね。
CIMG3929s.jpg


途中でヒキガエルに遭遇。1匹だけだとまだ大丈夫ですが、このあと、ものすごい数のヒキガエルたちがいました・・・がく〜(落胆した顔)
CIMG3931s.jpg


お目当ての「イワウチワ」です。葉っぱの形が団扇のようだからイワウチワ。花言葉は「春の使者」なそうです。ピンク色の可憐な花でした。
CIMG3936s.jpg


あんなに高いところにもありました。だいたい2mくらいの所だったでしょうか。わかりにくいですが、中央にあるのがイワウチワです。あちこちに咲いていたのですが、この2日前に訪れた時よりも花が少なくなっていたそうです。前日の雨で散ってしまったのか・・・
数少ない貴重な野生植物なので、そっと見守りましょう!
CIMG3947s.jpg


近くには他にも「ニリンソウ」
CIMG3964s.jpg


「ヒトリシズカ」もありました。落ち葉に隠れていたので、踏んづけないように慎重に歩かなければ。
CIMG3968s.jpg


ドーンとたたずんでいたこの石の上からは、何かしらの葉が育っていました。植物ってたくましいですね。
CIMG3954s.jpg

自然は素晴らしさも教えてくれますが、時に怖いです。
熊本での地震、余震が続いているようなので心配です。これ以上被害が大きくならないように願います。

(福)



posted by 山田町観光協会 at 17:14| Comment(0) | 日記

2016年04月14日

道の駅やまだで・・・

外に出はれないときは、気分転換を兼ねて道の駅やまださんの店内をウロウロするのですが、なんだかめんこい牛さんを発見しました。

岩泉町「さしはた牧場」さんの、海風工房ヨーグルト
CIMG3903s.jpg

海のミネラルが薫る牧草地で24時間365日完全放牧し、ストレスフリーで育てられたジャージー牛の牛乳で作られているそうです。濃厚でクリーミーでも、後味さっぱりしていて、うもぉ〜ございました感動_m.gif

「さしはた牧場」さんの商品は他にも、海風モッツァレラチーズもありますよ。
CIMG3899s.jpg
道の駅さんには、県内の様々な商品があるので、ほんのひと時の旅人気分になれて楽しいですね(*^▽^*)

(福)




posted by 山田町観光協会 at 15:07| Comment(0) | 日記

2016年04月13日

桜で福幸スタンプラリー

東北・夢の桜街道推進協議会さんが、東北復興支援のため企画した花だよ。桜の木_m (1).gif桜の札所・八十八ヵ所巡り花だよ。桜の木_m (1).gifのスタンプラリーが4月から開催されています。

スタンプラリー帳に記載されている東北6県の桜の名所を巡ろう!というスタンプラリーです。集めたスタンプの個数や基準に応じて、抽選で記念品がプレゼントされます。
CIMG3894s.jpg


こちらのスタンプラリー、山田町の船越家族旅行村が「番外編 9番」で登場しています!番外編も含めると札所の数は108か所になるそうです。
CIMG3895s.jpg


山田の桜も見頃を迎えていますぴかぴか(新しい)
ぜひ、東北の桜や、山田の桜に会いにいらしてください(*^▽^*)
CIMG3842s.jpg

開催期間は、平成28年4月1日〜5月31日の2ヵ月間です。

スタンプ&スタンプラリー帳は、山田町観光協会観光案内所(道の駅やまだ内)に設置されています。 営業時間:9:00〜18:00

スタンプラリーについて詳しくはこちらをご覧ください↓
東北夢の桜街道 http://www.tohoku-sakurakaido.jp/stamp.html

(福)

posted by 山田町観光協会 at 12:06| Comment(0) | お知らせ