岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年04月25日

居磯大権現 その@

大沢地区にある「おりそー様」と呼ばれている「居磯大権現(おりいそだいごんげん)」。以前、燻製づくりに参加した時に聞いた話だと、ご縁日が旧の3月3日なそうですが、当日は行けなかったので別の日に行ってきました。
ご縁日の日に、昔はおりそー様をまぶっている(守っている)人たちがお団子などを売っていたそうです。
CIMG3846s.jpg


おりそー様の水は目の病気に効くと言われていたそうで、たくさんの方がお参りに来ては、水で目を洗ったり、水を汲んで持ち帰っていたそうです。ここから汲んでいたのでしょうか。
CIMG3848s.jpg


先へ進むと鳥居がありました。
この苔むした感じが味のあるイイ雰囲気ですぴかぴか(新しい)
CIMG3860s.jpg


不動明王さまが祀られています。
CIMG3854s.jpg


さらに進むとまた鳥居がありました。
CIMG3855s.jpg


大きい石がありました!大沢地区に多い姓の「箱石」もこの箱型の石にちなんでつけられたとも言われているようです。
CIMG3859s.jpg
居磯さまの由来は、北行中の義経御一行が大沢のとあるお宅にお世話になったとき、こちらに祀られていた権現様をお参りされていたそうです。義経が大沢に逗留中によく磯遊びをしていたことから「居磯」と命名し、兄頼朝と袂を分かつ決意をしたのが3月3日であったので、この日をご縁日にしたとも伝えられています。(「大沢の七籠り」参照)

とても由緒ある権現様なんですね。山田で生まれ育っても知らないことや行ったことないところがたくさんあります。神社をお参りして癒されるお年頃、また新たに癒しのスポットができましたるんるん

居磯さまにまつわる話は諸説ありますので、またいつかお伝えできればと思います!

(福)


posted by 山田町観光協会 at 11:00| Comment(0) | 史跡

2016年04月24日

とっとの定休日変更のお知らせ

やまだ観光物産館とっとの定休日が5月の連休明けより変更になります。

これまで火曜日と年末年始でしたが、5月からは毎週火・水曜日、年末年始が定休日となります。山田湾ベーカリーさんは水曜日は営業いたします。
     
    2016新カレンダーs.jpg

ご不便をおかけすることもあろうかとは存じますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

5月のゴールデンウィーク期間は、2日(月)がお休みで、3・4・5日の祝日は営業となります。

お問い合わせは
やまだ観光物産館とっと 電話1(プッシュホン)0193-77-4890までお願いいたします。
とっとのTwitter→https://twitter.com/bussankan1

posted by 山田町観光協会 at 15:26| Comment(0) | とっと

2016年04月23日

三陸山田 かき小屋

先日、かき小屋へ行ってきました。時々お邪魔はしていましたが、今回は初のお客さん側です!
ちょっと、ドキドキ。でも、蓋が開いた瞬間の磯の香りはたまりません。い〜におい顔だよ。目がハート_m.gif
CIMG3723s.jpg


母さんの見事なカキさばき!しゃべりながらもジャンジャンカキを剥いていました。普段はお客様の食べる様子を見ながら、カキむきのペース配分もしているそうです。
CIMG3724s.jpg


このまま食べても美味しいのですが、ちょっと飽きてしまうかも・・・というときには、山田の醤油、レモン汁、七味などの調味料を使うといろんな味が楽しめました。ライスにカキをのせて、かき汁を染み込ませていただく、かきご飯にしてもまた美味しかったですよ!
CIMG3726s.jpg
今シーズンのかき小屋でのカキの提供も5月中旬まで(予定)となっています。若干、お席が空いている日もあるようなので、山田のカキと、母さんたちのおもてなしを味わいにお越しください(*^▽^*)

かき小屋のお問い合わせ・ご予約は
山田町観光協会 電話1(プッシュホン)0193-84-3775まで

(福)



posted by 山田町観光協会 at 13:21| Comment(0) | 行ってきました

2016年04月21日

宮古⇔釜石直行便のお知らせ

ゴールデンウィーク限定で宮古〜釜石間の直行便バスが運行されます!
3.jpg
期間は平成28年4月29日〜5月8日の
土・日・祝日の運行となります!


釜石から宮古へは「やまだ観光物産館とっと」に、宮古から釜石は「三陸花ホテルはまぎく」さんに5分立ち寄ります。
運賃は、宮古⇔釜石片道 1,500円

予約は不要となっていますので、ゴールデンウィークに帰省される方、ご旅行される方などご利用ください(*^-^*)

宮古・釜石の観光のお問い合わせは
(一社)宮古観光文化交流協会 電話1(プッシュホン)0193-62-3534
 釜石観光物産協会      電話1(プッシュホン)0193-22-5835



posted by 山田町観光協会 at 11:17| Comment(0) | お知らせ

2016年04月20日

荒川の道標

山田にある5基の道標のうちの一つが荒川地区の加倉の分かれ道にありました。
CIMG3912s.jpg


「文化弐歳 右ハ福士長沢道 左ハ小川穴治道 町畑 丑ノ十一月日 岩間」
町畑=那智畑生まれの岩間が追善供養のために建てたものと言われている。(山田町史参照)
CIMG3911s.jpg
昔の旅人さんたちはこの道標を見て旅していたんですね。
左に行くと多久里の滝の方へ行くのですが、右へ行くと宮古市の長沢へ行けるようです。


「右ハ福士長沢道」の方へ行くと、大川が流れています。ここで「オシドリ」に会いました!水辺の木陰を好むそうで、なかなか姿を見せてはもらえず・・・運が良ければ会えるかもしれませんよ!
CIMG3984s.jpg
(福)



posted by 山田町観光協会 at 12:35| Comment(0) | 史跡