岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年02月27日

山田第2トンネル貫通!

現在建設中の山田宮古道路の中で、一番長い延長1985mのトンネル(仮称)「山田第2トンネル」が昨日貫通しましたイベントだよ。クラッカー_m.gif
近隣にお住いの方や、学校関係者の方々約50人が招待され、トンネルの貫通の瞬間を見学しお祝いしました。


第2トンネルは発破で工事をされているため、貫通の瞬間はトンネルの入り口から見守ります。「ドーン」という音と振動に皆さんビックリされていました。
CIMG3154s.jpg


車で中ほどに進み、貫通する瞬間の映像を見せていただきました。
発破の後ってこんなに白くなるんですね。
発破前.JPG
CIMG3158s.jpg


さらに歩いて貫通された場所に向かいます。両側から掘削していたので、トンネルの中央付近になるんですね。
重機が土砂などを取り除いていました。反対側が見えてる〜顔だよ。笑う_m.gif
IMG_4671s.jpg


その後は貫通の儀や、万歳三唱などが行われ、貫通をお祝いします。
「ばんざ〜い」
CIMG3165s.jpg


掘削された石は安産などのお守りになるそうです。欲しい方は持って行ってくださいね〜とのことで、皆さん石を拾います。私も記念にいただいてきましたるんるんキラキラしていてキレイな石でした。聞いたところ、花崗岩だそうです。
IMG_4683s.jpg


最後に鏡開きが行われ、皆で乾杯しました。
CIMG3169s.jpg

乾杯で使用したマスは記念品にぴかぴか(新しい)
IMG_4695s.jpg
一昨年の7月から工事が始まり、24時間体制で行われた発破作業、本当にお疲れ様でした。貫通おめでとうございます(*^▽^*)
(福)



posted by 山田町観光協会 at 16:56| Comment(0) | 復興道路