岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年02月16日

おいしい紅茶とお菓子の講座

今日は、中央コミュニティセンターにて、ほっとひと息講座B「美味しい紅茶とお菓子の講座」が行われました。

紅茶の講座というだけあって、ウェルカムティーでのおもてなしでするんるん
CIMG3006S.jpg


講師をされるのは生涯学習課 社会教育指導員の山内さん。紅茶コーディネーターの資格を取得されているそうで、渋い紅茶も美味しく飲めるということを教えたいと、今回の講座が開催されました。

初めに紅茶の効用や、紅茶と食べ物の組み合わせ、ティーバッグの美味しい入れ方など教えてくださいました。
3.JPG


ティーバッグはつい、シャボシャボと振りたくなりますが、振ったりすると渋くなるそうです。
こちらは、ティーバッグを蒸らしただけのものと、シャボシャボしたもの。蒸らしただけの方が透明感があるのですが・・・見た目に違いがわかりますか?
キャプチャ.JPG


紅茶の美味しい入れ方を学んだあとは、紅茶に合う簡単お菓子を作ります。
CIMG3040S.jpg


皆さん手際よく、順調にお菓子作りが進みます。い〜におい感動_m.gif
CIMG3047S.jpg
CIMG3051S.jpg


・・・そのころ、和室では小さいお子さんが。そう、こちらの講座、託児付きなんです!
託児ボランティアさんが見守ってくれているので、お母さんたちも安心して参加できますね。
CIMG3044S.jpg


そして、「フライパンで簡単タルトタタン」と「インディアンミルクティー」が完成ですぴかぴか(新しい)
DSC_1115S.jpg


試食はお子さんも一緒に。「うんめぇ〜」という声が聞こえてきそうなくらいたくさん食べてくれました顔-かわいい_m (1).gif
CIMG3081S.jpg
美味しい紅茶の入れ方と、お菓子も簡単に作れてみなさんとても楽しまれていました(*^-^*)
私も今度から紅茶を飲むときは、美味しく入れられそうでするんるん美味しく楽しい時間をありがとうございました!

(福)


posted by 山田町観光協会 at 16:41| Comment(0) | 行ってきました