岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年02月12日

冬の奥宮へ

先月末に、関口神社の奥宮に行ってきました!
IMG_4062s.jpg


この数日前に雪が降り、町内の雪はほとんど溶けていましたが、不動山林道は雪道です。
IMG_4067s.jpg


しばらく歩くとお社が・・・中には「蒼前神社 昭和四十八年 六月」と書かれていました。馬が祀られていますね。
IMG_4074s.jpg


奥宮へ近づくにつれて、雪がちょっと深くなってきました。
IMG_4076s.jpg

ツララが。天気も良く、暖かいせいか溶けだしていました。
IMG_4077s.jpg


先客はどうやら小動物だけのようです。
この辺くらいからだったでしょうか、雪質が変わりパウダースノーという感じになりました。
IMG_4091s.jpg
IMG_4104s.jpg


関口橋、西坂橋、ふかあな橋、と関口川にかかる3つの橋を渡り、最後の不動橋へ。
IMG_4108s.jpg


奥宮に着きました〜顔+嬉しい+キラキラ_m.gif
雪道だったせいもあるのか、予想していた時間よりはるかにオーバーしていました。ですが、この景色に癒されますぴかぴか(新しい)
IMG_4110s.jpg
IMG_4114s.jpg


もう○十年前の幼いころに、奥宮で泳いだ記憶があるのですが、その頃に比べると川の水が少なくなっているような気がします。
IMG_4112s.jpg


これは氷筍でしょうか。初めて見ました。思ったより滑らかな氷なんですね。
IMG_4127s.jpg


近くには「千体佛」。あちこちに石碑がありました。
IMG_4136s.jpg


この「水神宮」の碑には、よーく見ると絵が・・・山田町史によると男神が刻まれているそうです。
IMG_4141s.jpg
古くは修験者の修道場だったという奥宮。見るものすべてが神秘的でした顔だよ。笑う_m.gif
冬の散策もいいものですね(*^-^*)
(福)




posted by 山田町観光協会 at 15:00| Comment(2) | 日記