岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年02月07日

みちのく潮風トレイルをひらく 後編

昨日の「みちのく潮風トレイルをひらく」の続きとなる今回は、草刈り作業などの様子をお伝えします。

旧タブの木荘(船越園地)から小谷鳥方面へ進む、約2キロのルートの整備が行われました。
IMG_4301s.jpg
IMG_4309s.jpg

小谷鳥方面へ
IMG_4311s.jpg


作業をしながら進んで行くと、とてもキレイな景色が。
遠くに浮かぶ岩は「黒島」。別名を「ライオン島」というそうです。ライオンに見えるでしょうかぴかぴか(新しい)
IMG_4314s.jpg
ライオン島.JPG


なかなかの斜面で、道幅も狭いのですが、みなさん懸命に作業されていました。
IMG_4335s.jpg
IMG_4340s.jpg
IMG_4345s.jpg


この場所の手前で、作業は終了となりました。
この辺りまで下見に行っていた方が「階段がある」と言うと、作業に参加されていたお父さんが、タブの木荘が営業していた時に、この辺りは遊歩道だったと教えてくれました。
IMG_4356s.jpg


来た道を戻ります。
行になんとかよじ登ったいくつかの道を「なぁどして下りべぇ…」と考えていたのですが、お父さんが段を作ってくれていました。こうして道はできていくんですね。最終的には滑り降りよう!と思っていたので、非常に助かりました。お父さんありがとうございます感動_m.gif
IMG_4361s.jpg


また、お父さんがいろんなお話を聞かせてくれたりと、楽しい帰り道となりましたるんるん
IMG_4319s.jpg

昨日、作業に参加された皆さんです。作業に入る前に、爽やかな笑顔でカメラ
IMG_4300s.jpg
ルートの整備作業は今日も行われています。作業ももう、終わる頃でしょうか…昨日は半日だけでしたが、今日は午前午後の作業となるので大変だったと思います。

作業に参加されたみなさま、関係者の皆さまお疲れ様でした(*^-^*)
(福)


posted by 山田町観光協会 at 15:04| Comment(0) | 行ってきました