岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年02月06日

みちのく潮風トレイルをひらく

現在タレントのなすびさんが歩いている「みちのく潮風トレイル」。町内は年末年始くらいにトレイルされていましたが、山田町のトレイルルートはまだ整備されていません。そして、今日は町内のルートとなる道の草刈り作業が行われました。

午前中は、中央コミュニティセンターにて、「北山崎の自然を守る会」会長の平坂さんから、田野畑村での「自然公園の歩道における定常的な管理作業」についてのお話を聞きました。
IMG_4280s.jpg
IMG_4279s.jpg
道標が壊れているところが多いのはどうして?と、質問があり、その答えは「クマですね」がく〜(落胆した顔)山道だからいるんだろうけど、絶対に会いたくないですね。質問された方も遭遇しなくて良かったとほっとされていました。



そして、午後からはみちのく潮風トレイルの草刈り作業になります。
瑞然寺・タブの木荘駐車場に集合。
キャプチャ.JPG


ちょっと時間があったので、近くをウロウロ。
写真だと霞んで見えますがあせあせ(飛び散る汗)とてもキレイな眺めでした。この先の方にルートがあると思うとワクワクします。
IMG_4283s.jpg


そして、梅が咲いていました。この時期に2回も梅を見るとは、今年は暖かいんでしょうねぴかぴか(新しい)
IMG_4285s.jpg


注意事項など説明を聞き、いよいよ草刈り作業です!が、
IMG_4296s.jpg
ちょっと長くなりそうなので、草刈り作業の様子は次回お知らせいたします!



(福)
posted by 山田町観光協会 at 17:36| Comment(0) | 行ってきました