岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年02月05日

山田宮古道路 山田第1トンネル貫通式

2月2日、山田宮古道路 山田第1トンネルの貫通式が行われました。

平成26年に着工した山田第1トンネルは、延長約14キロの「山田宮古道路」の中で最も南に位置する延長977mのトンネルです。

トンネル内に駐車し、奥までワゴン車の送迎がありました。

トンネル内に紅白の横断幕
1.JPG
工事関係者の皆さんが並んで迎えてくれていました。

2.JPG

貫通之儀
発破のスイッチオン(形だけ)
2-2.JPG

「どーん」と音がして…

するとどうでしょう!
4.JPG

目の前が開け向こうの風景が!
5.JPG

1年5カ月掘り進み、ようやくたどり着いた風景ですぴかぴか(新しい)感激ですね。

式は厳かに進み、

貫通報告をする 三陸国道事務所佐々木建設監督官
6.JPG

貫通点清め之儀
7.JPG
トンネル工事を担当した成豊建設の皆さんが左右、真ん中に清めのお酒と塩を撒きます。

貫通点通り初め之儀
8.JPG
左右から歩み寄り握手を交わし、万歳三唱。そのまますれ違い進行方向に進みます。

三陸国道事務所の永井浩泰所長祝辞
9.JPG

岩手県沿岸広域振興局の佐々木和延局長祝辞
9-2.JPG

山田町 佐藤町長祝辞
10.JPG

樽神輿之儀
11.JPG

鏡開き之儀
12.JPG
この後乾杯

山田南小学校6年生による「南小虎舞」
13.JPG

「おめでとうございます!」
14.JPG

謝辞を述べる戸田建設株式会社 長田眞一東北支店長
15.JPG

同じく戸田建設株式会社 菅原所長
16.JPG

万歳三唱して式を終えました。

全員で記念撮影カメラ
20.JPG

貫通おめでとうございますexclamation×2


トンネル向こう側の風景です。
18.JPG
よーーーーく見ると山田第2トンネルの入り口が見えますよ。

(千)
posted by 山田町観光協会 at 17:21| Comment(0) | 復興道路

2016年02月04日

節分祭2016

昨日、山田八幡宮にて季節-節分だよ。豆_m.gif節分祭季節-節分だよ。豆_m.gifが行われました。
CIMG2818s.jpg


たくさんの人が集まる中、不動尊神楽と八幡大神楽の舞が奉納されました。
2.JPG
3.JPG


待ちに待った豆まきが宮司さんの合図で開始されます!買い物かごを掲げる方も顔文字、表情、気持ち2_m.GIFみなさん気合十分です。
CIMG2854s.jpg


最初に豆が、そのあとお菓子類、そしてお餅と撒かれてゆきます。
CIMG2865s.jpg

「こっちさも〜!!!」
CIMG2874s.jpg
お菓子の他に私が目にしたものは、納豆、生麺にカップ麺など…でしたが他にも様々なものが撒かれていたようです。シシャモもあったとか。豪快ですね。


そして、最後に撒かれた紅白餅の中には当たり札が入っているものもあり、当たった方は景品がもらえます。段ボールを抱えていたり、破魔矢などが当たったようです。熊手が当たった家族さんは、これで受験もバッチリと話されていました。縁起の良いものが当たりましたね顔嬉しい+ハート_m.gif
CIMG2878s.jpg
そこそこ大きめの袋を下げて豆まきに臨みましたが、袋の見せっこをしたお母さんに「それべんこ〜?」と言われてしまいました。でも、楽しかったので良しとしましょう!
参加されたみなさま、関係者の皆さま寒い中お疲れ様でした(*^-^*)
皆さまに福が訪れますようにぴかぴか(新しい)
(福)



posted by 山田町観光協会 at 13:47| Comment(2) | 日記

2016年02月03日

復興フォト&スケッチ展2015

山田町震災復興事業案内所において、「復興フォト&スケッチ展2015」の作品が展示されます。
キャプチャ.JPG

山田町からは「浦の浜防潮林」が入賞しています。
また、山田子どもまちづくりクラブや山田南小学校放課後児童クラブ有志の皆さんが、思いを込めて撮影した山田の「今」の写真も同時に展示されます

会場:山田町震災復興事業案内所
期間:2月6日(土)〜2月13日(土)
時間:10:00〜16:00(日曜定休)




posted by 山田町観光協会 at 14:44| Comment(0) | お知らせ

2016年02月02日

「人と食体験ツアー」練習風景

只今募集中の”山田町「食と人」体験ツアー”、3つの選べる食体験の一つ「ホタテ釣りと浜釜めし」の練習があるよーと聞いてとことこお邪魔してきました。

番屋にお邪魔すると学生さんたちがホタテ釣りに挑戦中でした。

IMG_4162.JPG

大沢の漁師、福士さんご夫婦の指導のもと、ホタテとカキ剥きに挑戦。

IMG_4167.JPG

直に触って眺めて質問する生徒さんたち。

IMG_4168.JPG

わたくし、山田に生まれて数十年、ホタテ貝に雄雌があることを知りませんでした…

IMG_4179.JPG

どんな浜釜めしができるのかは当日のお楽しみにわーい(嬉しい顔)

〜 山田町「食と人」体験ツアー 募集中です 〜

2月27日(土)・3月12日(土) 
お1人様6,300円(最小催行人員20名)
お申し込み・問い合わせ
 0120-183-705 岩手県北観光


(千)
posted by 山田町観光協会 at 17:55| Comment(0) | 日記

2016年02月01日

2月行事予定

早いものでもう2月ですね。
今月の予定です。

 2日(火) ヨガ教室
        (中央公民館)

 3日(水) 節分祭
        (山田八幡宮)

14日(日) 劇団ゆうミュージカル「プリンセスマーメイド」
        (中央公民館13:30〜)

16日(火) ほっとひと息講座
        (コミュニティセンター)

19日(金) 巡回展「岩手の洋学者たち」
        (図書館 19〜28日)
 
23日(火) 介護家族のためのリフレッシュ教室
        (コミュニティセンター)

28日(日) 織笠 第4回織笠復興歌謡ショー
        (織笠小学校体育館)

28日(日) 火災予防パレード

詳しいことや、その他イベントなどわかりましたらお知らせしますかわいい

(千)
posted by 山田町観光協会 at 14:24| Comment(0) | お知らせ