岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年02月19日

四十八坂海岸

山田八景の一つ、四十八坂海岸へある晴れた日行ってみました。

水平線と海と空の青!美しいです。
ほとんどの人がこの眺めだけ見て満足しているのではないでしょうか。

CIMG8950.JPG

四十八坂海岸の凄い景観はここから下にありました。

IMG_4472.JPG

階段を下りて斜面を下るとドドーンと岩に打ち付ける波音が響いてきて

IMG_4476.JPG

この景色

IMG_4478.JPG

IMG_4479.JPG

釣り人がいます。

IMG_4482.JPG

IMG_4481.JPG

IMG_4488.JPG

IMG_4483.JPG

IMG_4491.JPG

この場所には狭い急斜面を歩き設置してあるロープを使って降りなくてはなりません。
このときほど「もっと足が長かったなら!」と思ったことはありませんでした。

絶景ですが無理をせず安全な場所で景観を楽しみましょう。

1.JPG

(千)
posted by 山田町観光協会 at 16:36| Comment(0) | 観光

2016年02月18日

釜揚げ屋のたい焼き

今日は、道の駅やまださんの駐車場にて「釜揚げ屋のたい焼き」が販売されていました。案内所の窓を開けると・・・食いしんぼうにはたまりません!
CIMG3094s.jpg


口からあんこが飛び出して・・・たい焼きはアタマから食べる派と、しっぽ派にわかれますがどちらから食べるか悩むとこです。と、言いながら迷わずアタマからいただきましたが、しっぽにまであんこがつまっていました!
キャプチャ.JPG
たい焼き屋さんは、土・日曜日にキクコーストアさんで販売されているそうです。
道の駅さんでの販売は、今回で2度目になりますが、定期的に営業されるかは検討中とのことでした。

岩手県産小麦ねばりごしと、釜揚げ屋さん自家製あんこの「たい焼き」。もちもちの生地と程よい甘さでおいしかったです!寒い時期に、焼きたてのたい焼きはあたたまりますね(*^▽^*)
(福)



posted by 山田町観光協会 at 14:06| Comment(2) | 日記

2016年02月17日

クラフトで籠づくり教室

つるし飾り展開催中の「街かどギャラリー」、16日は「クラフトで籠づくり教室」がありました。

IMG_4572.JPG

お邪魔するとすでに教室は始まっていて、ちょうど籠の底の部分を製作中でした。最初から編みこんで作るのじゃないのですね。

IMG_4574.JPG

工作用紙に両面テープを貼り、切り揃えたクラフトバンドを隙間なく並べて作ります。

IMG_4577.JPG

先生が1人1人に丁寧に指導。「先生ーここはー?」「先生ー」先生忙しいです。

そしてこちらが完成形

IMG_4579.JPG

軽くて丈夫。小物入れにいいですね黒ハート

街かどギャラリー
誰もが気軽に立ち寄る事ができる「街かどがギャラリー・交流集いの広場」として、芸術文化を主体とした発表の場を提供しています。
岩手県山田町長崎4-2-10ゾンタハウス内 TEL08039174199



(千)
posted by 山田町観光協会 at 15:30| Comment(0) | 日記

2016年02月16日

おいしい紅茶とお菓子の講座

今日は、中央コミュニティセンターにて、ほっとひと息講座B「美味しい紅茶とお菓子の講座」が行われました。

紅茶の講座というだけあって、ウェルカムティーでのおもてなしでするんるん
CIMG3006S.jpg


講師をされるのは生涯学習課 社会教育指導員の山内さん。紅茶コーディネーターの資格を取得されているそうで、渋い紅茶も美味しく飲めるということを教えたいと、今回の講座が開催されました。

初めに紅茶の効用や、紅茶と食べ物の組み合わせ、ティーバッグの美味しい入れ方など教えてくださいました。
3.JPG


ティーバッグはつい、シャボシャボと振りたくなりますが、振ったりすると渋くなるそうです。
こちらは、ティーバッグを蒸らしただけのものと、シャボシャボしたもの。蒸らしただけの方が透明感があるのですが・・・見た目に違いがわかりますか?
キャプチャ.JPG


紅茶の美味しい入れ方を学んだあとは、紅茶に合う簡単お菓子を作ります。
CIMG3040S.jpg


皆さん手際よく、順調にお菓子作りが進みます。い〜におい感動_m.gif
CIMG3047S.jpg
CIMG3051S.jpg


・・・そのころ、和室では小さいお子さんが。そう、こちらの講座、託児付きなんです!
託児ボランティアさんが見守ってくれているので、お母さんたちも安心して参加できますね。
CIMG3044S.jpg


そして、「フライパンで簡単タルトタタン」と「インディアンミルクティー」が完成ですぴかぴか(新しい)
DSC_1115S.jpg


試食はお子さんも一緒に。「うんめぇ〜」という声が聞こえてきそうなくらいたくさん食べてくれました顔-かわいい_m (1).gif
CIMG3081S.jpg
美味しい紅茶の入れ方と、お菓子も簡単に作れてみなさんとても楽しまれていました(*^-^*)
私も今度から紅茶を飲むときは、美味しく入れられそうでするんるん美味しく楽しい時間をありがとうございました!

(福)


posted by 山田町観光協会 at 16:41| Comment(0) | 行ってきました

2016年02月15日

ミュージカル「プリンセスマーメイド」

2月14日(日)は山田町中央公民館でミュージカル「プリンセスマーメイド」が上演されました。

主催は特定非営利活動法人劇団ゆう。劇団ゆうでは団員が各地へ出かけ一定期間共に練習し一緒に舞台発表を行う「みんなでつくるミュージカル事業」を実施しています。

昨年は「オズの魔法使い」を上演。覚えていますか?

今回も宮古市・山田町・大槌町の子どもたち56人が共演しました。(なんと大船渡市と洋野町の子どもたちも友情出演)

IMG_4510.JPG  


IMG_4523.JPG

昨年11月から練習してきた子どもたち、元気に演じていました黒ハート


13、14日は気温が20度近く上昇、あったかかったですね晴れ
公民館前の梅の木にも

IMG_4526.JPG

咲いていましたかわいい

今日は10度以上下がっています。明日の夜は雪が降るかもしれません。
身体を温めて過ごしましょう。

(千)
posted by 山田町観光協会 at 12:45| Comment(2) | 日記