岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年01月18日

なごみ

1月15日の小正月に、豊間根の長内地区子ども会の季節-節分だよ。鬼のおめん_m.gifなごみ季節-節分だよ。鬼のおめん_m.gifにお邪魔してきました。
参加されるのは中学生・高校生の生徒さんたちや保護者の方、長内地区の有志の皆さま。どことなく、愛嬌のあるなごみですが、始まると、おっかねぇ(怖い)んです人-寒い_m.gif
CIMG2624s.jpg

みずきをくり抜いて、その中に笹を挟んである「ぴーぱー」を吹いて、戸口をガタガタと鳴らして「言う事きがねぇわらすはいねぇがぁ!」などと叫んで各家庭をまわります。子どもたちは逃げ回ったり、大人の影に隠れたりしていましたあせあせ(飛び散る汗)
2.JPG
CIMG2654s.jpg
CIMG2667s.jpg
CIMG2663s.jpg


長内地区約39軒をまわるそうですが、大人だけだからとお断りされることもあるそうです。大人バージョンのなごみは「いでぇどごはねぇがぁ?あれば山さ持ってぐぞ〜!(痛いところはないか?あれば山に持ってくよ)」と、叫んでいるので、迫力はあるんですが、優しい言葉をかけてくれていました。なごみって怖いだけじゃないんですね。
CIMG2651s.jpg
長内地区子ども会の皆さま、寒い中本当にお疲れ様でした!

(福)

posted by 山田町観光協会 at 14:04| Comment(2) | 日記