岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年01月17日

山田八幡宮 どんど焼き

今日は山田八幡宮でどんど焼きがありました。

IMG_3897.JPG

IMG_3898.JPG

「どんど焼き」とは小正月の行事で、正月の松飾りや注連縄などを持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすというお正月の行事です。

山田八幡宮では15日の予定であったのが都合で今日に変更になったそうです。
境内で10時半から始まりました。
総代と消防の方々が集まり、宮司さんが祝詞をあげた後、火をつけます。

IMG_3905.JPG

IMG_3915.JPG

お正月の1日と小正月の2回に分けて行われるどんど焼き。
量があるなあと思ったのですが、これでも今年は少ない方なそうです。

IMG_3910.JPG

風もなくまっすぐ上に登っていく煙。

IMG_3920.JPG

この距離に立っていても熱いです。
不思議なもので火が燃えているのって飽きずに見ていられるのですね。

IMG_3928.JPG

消えているように見えてもちょっと掘り起こすと燃え上がります。

IMG_3929.JPG

これで消火かと思いきや、まだ時間がかかるそうです。

宮司さんは「さ、裸足になって歩いて〜」と冗談を飛ばしながら皆さんの労をねぎらっていました。


<お知らせ>山田八幡宮の節分祭は2月3日の夜開催予定です。

(千)
posted by 山田町観光協会 at 16:09| Comment(0) | お祭・歳時記