岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年01月14日

みずき団子作り!

明日は小正月ですね。
今日は、豊間根保育園で小正月の行事の一つである「みずき団子作り」が行われるとのことで、お邪魔してきました。みずき団子作りにはご家族の方も参加されました。

園長先生から、小正月についてのお話や、みずき団子についてのお話などがありました。
みずき団子は、みずきの枝に色とりどりのお団子を飾り付け、五穀豊穣を願ったり、海の近くでは大漁祈願という意味も込められているそうです。子どもたちもじっとお話を聞いていました。
CIMG2569s.jpg

お話の後、みずき団子作りのスタートです!
おからと団子の粉などを混ぜてこねるのは、大人の皆さん。お孫ちゃんたちのためにみなさん頑張りますグッド(上向き矢印)
キャプチャ.JPG


白、ピンク、黄色、緑と4色のお団子ができました。今度は、みんなで丸めていきます。
CIMG2595s.jpg

上手に丸めているかな顔-かわいい_m (1).gif
CIMG2593s.jpg

お団子をゆでている間に、みずきの芽をとって、お菓子などを飾り付けます。
CIMG2601s.jpg
CIMG2604s.jpg

ゆでたてのお団子もお飾りるんるん熱くないかな?
CIMG2610s.jpg
CIMG2616s.jpg


完成です!みずきの枝も華やかになりましたぴかぴか(新しい)
CIMG2623s.jpg
この後は、飾らないお団子を皆さんで試食されました。ほんのり甘くてとても美味しいお団子でした顔だよ。笑う_m.gif
ご家族と交流しながら、伝統行事にふれ、とても素敵な思い出でになりますね。豊間根保育園の皆さん、ありがとうございました(*^▽^*)

(福)



posted by 山田町観光協会 at 15:41| Comment(0) | お祭・歳時記