岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年12月28日

山田八幡宮

クリスマスが過ぎ、あと4日でお正月を迎えますね。

お正月準備はお済でしょうか季節-正月.gif

昨日、山田八幡宮にお邪魔してお仕事中ちょっとお時間をいただて写真を撮らせてもらいました。

1.jpg
お札や幣束(へいそく)、暦など

2.JPG
お守りもありますね

正月飾りについて調べてみたところ、「12月29日は「二重苦」、31日は「一夜飾り」といって葬式と同じになるので縁起が悪いとされているため、正月飾りは28日までか30日に飾ります」とありました。

年末は「あ、あれを忘れてた!」と年内に済ませてしまいたいことをギリギリで思い出したりして何かと慌ただしいですね顔-あせ_m.GIF

かわいい金融機関の年末年始の休業は12月30日から1月3日までですかわいい
(ATMは稼働)


(千)
posted by 山田町観光協会 at 13:45| Comment(0) | 日記