岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年12月24日

駅‐1(エキイチ)グルメ

今日はクリスマス・イヴですね。

クリスマスは25日なのにどうして前日の夜にお祝いするの?
その答えを探しにWikipediaへ…

「教会暦では、日没をもって日付の変り目とする。このためこの種の暦を採用する教会では、クリスマス・イヴの日没からクリスマスを起算するため「クリスマス・イヴ」は既にクリスマスに含まれている」

24の夜はすでに25日であるということなんですねぴかぴか(新しい)勉強になりました!

クリスマスといえばご馳走。
三陸のご馳走紹介といえばこちら
  ↓
  ↓
三陸の美味しいお店を紹介する「駅-1グルメ」の秋冬号が出ています本

IMG_3793.JPG

山田町からは「食事処酣」さんと「魚河岸」さん、NEMATTEさんが掲載されています目


IMG_3794.JPG
酣さんのマーボーカレーと魚河岸さんのかも鍋です。美味しそう〜るんるん

IMG_3795.JPG
移動店舗特集にはNEMATTEさんのイカの塩辛ピッツァ黒ハート

「駅-1グルメ」(A5版50頁)は案内所カウンターに置いてます。
ご自由にお持ちくださいわーい(嬉しい顔)

(千)
posted by 山田町観光協会 at 14:46| Comment(2) | 日記