岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年12月22日

イロいろ色であそびまショー!

12月19日(日)中央公民館小ホールにて、親子でドキドキ!実験教室☆冬「イロいろであそびまショー!」が行われました。内容は光、水、火をテーマにした実験と、紙バンドのツリー作り。講師は住田町教育委員会指導主事の南幅正勝先生です。以前、豊間根中学校でお仕事をされていたこともあるそうで、山田は第2のふるさとと話されていました。
CIMG2268s.jpg

水の実験では、水がいろんな色に変化したり…
CIMG2264s.jpg

火の実験。指に火が〜
CIMG2287s.jpg

光の実験。お手伝いに呼ばれた子どもたちも最初は緊張気味だったものの、水が光ると表情もキラキラしていました。
CIMG2299s.jpg
タイトル通りにいろんな色が見られて、参加された皆さん、驚きと感動の連続でしたるんるん


実験の次は、紙バンドのツリー作り。クルクル巻いた紙バンドをツリーの形にするのが大変そうでした。「あ〜っ」と叫ぶ声もちらほら…また、巻くところから所からやり直したりと難しそうです。
CIMG2321s.jpg
CIMG2329s.jpg
CIMG2334s.jpg
お子さんも親御さんも真剣に楽しく取り組まれていました。
子どもたちには冬休みの宿題の参考になったのではないでしょうか(*^▽^*)

(福)

posted by 山田町観光協会 at 14:42| Comment(0) | 行ってきました