岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年12月07日

「ドローン」で記念撮影!

少し前に豊間根小学校の創立140周年記念の催しが行われましたが、大沢小学校も創立140周年を迎えるそうです。創立140周年の記念ということで、三陸沿岸道路の工事に携わっている山田宮古道路安全連絡協議会の皆さまが日ごろの工事への感謝を込めて「ドローン」を使用して全校児童の記念撮影が行われました。

大沢小学校についた時には生徒の皆さんが整列し、ちょうどドローンが飛び立つところでした。
生徒さんたちからも「ドローンだ!」と嬉しそうな声が聞こえました。
CIMG2040s.jpg

ドローンから見た映像はこのように見えるそうです。
写真が見にくいですが、「140」の文字は生徒さんと先生たち。周りの半円は工事関係者の皆さまです。140の下には「大沢小」と書かれています。工事業者の方々の手づくりでしょうかぴかぴか(新しい)
CIMG2047s.jpg


NHKさんの取材もありました!高所作業車のカメラに向けて手を振ります。
その間もドローンは飛んでいますがなかなか見つけられませんでした。あれか〜??
CIMG2053s.jpg
CIMG2050s.jpg

ドローンも帰ってきました〜。
CIMG2061s.jpg


このドローンなんと、板宮建設の長田さんの私物だそうです。ラジコンが趣味だそうで私物のラジコンも持ってきてくれていました。子どもたちも興味ありありです。が、値段を聞いてびっくり顔文字、表情、気持ち2_m.GIF
CIMG2069s.jpg
CIMG2118s.jpg


また、3〜6年生の高所作業車への搭乗体験が行われました。
CIMG2078s.jpg

それぞれの学年に分かれ、高所作業車へ乗ります。
「いってらっしゃ〜い顔だよ。笑顔_m.GIF
みんなとっても楽しそうで、初めに乗った男の子は「海が見えたよ〜顔だよ。笑う_m.gif」とお友達に嬉しそうに話していました。
CIMG2083s.jpg


測量体験も行われました。投げたボールがどれくらい飛んだか?
CIMG2094s.jpg

測量機で調べます。
CIMG2098s.jpg

メジャーでも図ってみて測量機の正確さを確かめます。
CIMG2100s.jpg
測量機の正確さも素晴らしかったですが、子どもたちの予想距離もほとんどあっていました。みんなもスゴイるんるん
また、測量体験をされていた工事関係者のお兄さんと生徒さんたちとのやりとりも楽しそうでした。

140周年という節目の年にとてもステキな思い出になりましたねぴかぴか(新しい)
大沢小学校の皆さま140周年おめでとうございます!

(福)

posted by 山田町観光協会 at 17:36| Comment(0) | 復興道路