岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年12月06日

そばうち体験!

これまで、そばの種まき、そばの刈り取り体験に行ってきましたが、今日はそば体験の締めとなるそばうち体験にお邪魔してきました。体験は織笠の田子の木生活改善センターにて行われました。

開始時間にちょっと手違いはありましたが、そんなことも気にならないくらい和気あいあいとスタートしました顔だよ。笑顔_m (1).GIF

白石集落農業生産組合の越田組合長の挨拶。
キャプチャ.JPG

そば打ちをご指導してくださる白石地区のお姉さま方ですグッド(上向き矢印)
CIMG1936s.jpg


早速、そばうち体験の始まりです。使用するそば粉はもちろん、前回収穫したそばの粉です。これまで、二八そばと十割そばのそばうち体験をする中で、十割そばが好評だったとのことで、今回挑戦するのはそば粉だけの十割そば!
CIMG1938s.jpg

そば粉に水を入れて粉全体に水がまわるようにします。
CIMG1999s.jpg

こねる。
CIMG1955s.jpg

のばす。
CIMG1967s.jpg

切る。
CIMG1980s.jpg
と、簡単に見える工程ではありますが、切るにたどり着くまでが容易でない。伸ばしている間にポロポロになったり、生地が固いとひたすらにこねなおしてみたり、そばうちって難しい…でもみなさんとっても楽しそうでした。

切ったそばは茹でて…
完成までもう少し、ワクワクドキドキですね。
CIMG2014s.jpg

完成です。トッピングは白石のお姉さま方特製の天ぷらぴかぴか(新しい)
2.JPG

皆さんご自身が作ったおそばの出来上がりに大満足されているようでしたるんるん
CIMG2018s.jpg
白石地区の皆さまのご厚意で試食させていただきました。箸が止められないくらい美味しかったです顔嬉しい+ハート_m.gif
白石地区の皆さまありがとうございました(*^▽^*)

(福)



posted by 山田町観光協会 at 16:55| Comment(0) | 行ってきました