岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年12月05日

南小 山田第2トンネルを見学

11月26日(木)山田南小学校の5年生35名が、建設中の山田宮古道路の山田第2トンネル(延長1,985m)の工事見学をしました。この日は朝から雨が降っていて、工事見学すんのがな〜?と…思っていたのですが、さすがトンネル。雨が降っても問題なく見学が行われました。

山田第2トンネルへは約一年ぶりくらいにお邪魔させていただきましたが、だいぶ景色が変わっていました。トンネルも全体で約1500mほど(北側南側両方から掘っています)掘り進められているそうです。
CIMG1802s.jpg


三陸国道事務所の佐々木監督官や、トンネル工事をされている熊谷組JVの藤原所長さん小西さんから、復興道路の役割や工事の説明などを伺います。生徒さんたちは聞いたことはしっかりとメモメモグッド(上向き矢印)
CIMG1808s.jpg
CIMG1805s.jpg


説明の後は発破が行われました。発破まで少しの間、ワイワイと過ごしていた生徒さんたちもカウントダウンが始まると構えて時を待ちます。「ボンッ」という音の凄さにみんなビックリです。
CIMG1812s.jpg


この後は二組に分かれて、トンネルへのお絵かきと重機の操縦体験などが行われました。仲良くお絵かきの場所まで進んで行きます。
CIMG1818s.jpg

最初は何を書こうか戸惑っていた生徒さんたちも、一度書き始めるとスイスイとペンを進め、メッセージやかわいい絵など書いていました。
CIMG1823s.jpg

こちらは重機の操縦体験。カッコいいですねるんるん
CIMG1865s.jpg

高所作業車への搭乗。
CIMG1878s.jpg

トラクターショベルの操縦体験。
私もこっそり体験させていただきました。
CIMG1861s.jpg

こんな風に見えるんだ〜顔だよ。笑う_m.gif
CIMG1874s.jpg


そして、熊谷組JVさんの現場事務所に移動して、トンネルのできるまでなどの映像を見たり質問タイムなども行われました。最後に生徒さんが「トンネルの工事の見学や、重機の操縦など貴重な体験をさせていただきありがとうございました」とご挨拶。みんな忘れられない経験になったでしょうねぴかぴか(新しい)
皆さまお疲れ様でした(*^-^*)
CIMG1893s.jpg
CIMG1882s.jpg
(福)

工事見学については
お申し込み・お問い合せ先: 三陸国道事務所 総務課(地域づくり担当)
TEL. 0193−71−1711
FAX. 0193−71−1734
メール:sanriku@thr.mlit.go.jp
http://www.thr.mlit.go.jp/sanriku/index.html

posted by 山田町観光協会 at 14:55| Comment(0) | 復興道路