岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年12月10日

岩手芸術祭 巡回美術展

12月11日(金)〜12月13日(日)まで、山田町中央公民館にて、「第68回岩手芸術祭」各部門において入選した作品が約80点展示されますぴかぴか(新しい)

キャプチャ.JPG

時間は9:00〜16:00です。
入場は無料となっております。
皆さまお誘いあわせの上ご来場ください(*^▽^*)


posted by 山田町観光協会 at 10:50| Comment(0) | お知らせ

2015年12月09日

バス停に木製ベンチを寄贈

山田宮古道路安全連絡協議会より4カ所のバス停に木製ベンチが寄贈され、12月9日(水)ベンチ寄贈式が行われました。

場所はスーパーびはん豊間根店の駐車場内、三陸復興みらい館前です。

IMG_3720.JPG

IMG_3724.JPG

寄贈協力会社に岩手県北自動車株式会社より感謝状が送られました。

IMG_3728.JPG
フジタ 西村様

IMG_3731.JPG
東京鐵骨橋梁 上床様

IMG_3734.JPG
東急建設 安野様

IMG_3736.JPG
西松建設 五十嵐様

IMG_3746.JPG

寄贈されたベンチは6基。
設置バス停は「高浜小学校下」、「津軽石口」、「豊間根」、「石峠」の四カ所です。

そのうちの一つ、豊間根バス停に向かいました。

こちらです!じゃん!
IMG_3749.JPG
向きを変えて、じゃん!
IMG_3761.JPG

日差しを浴びて暖かそう〜。

IMG_3762.JPG

右端にプレートがはめ込まれています。

IMG_3755.JPG

「工事へのご理解、ご協力をいただいている地域の方々等への感謝の気持ちを込めて」寄贈されたベンチ。
住民の我々も感謝して利用いたします。ありがとうございました。人-おじぎ3.gif


IMG_3764.JPG


(千)
posted by 山田町観光協会 at 16:37| Comment(0) | 復興道路

2015年12月08日

「プリンセス・マーメイド」出演者募集

岩手三陸キッズミュージカル
「プリンセス・マーメイド」
の出演者を募集中です。

1.JPG

募集人数 小・中学生50人(先着順)
募集期限12月10日

申込先・問い合わせ
特定活動非営利法人劇団ゆう
 電話1(プッシュホン) 019-658-8988  FAX 019-687-5512

練習日 12月26日
    1月9日、16日、23日
    2月6日、13日
    (いずれも土曜日)

時間  午前10時から11時半
    (2月13日のみ午後2時〜4時)

場所  中央公民館


CIMG658s3-thumbnail2.jpg
27年1月に公演した「美女と野獣」より

上演は平成28年2月14日(山田町中央公民館)になります顔だよ。笑顔_m.GIF

(千) 
posted by 山田町観光協会 at 15:53| Comment(0) | お知らせ

2015年12月07日

「ドローン」で記念撮影!

少し前に豊間根小学校の創立140周年記念の催しが行われましたが、大沢小学校も創立140周年を迎えるそうです。創立140周年の記念ということで、三陸沿岸道路の工事に携わっている山田宮古道路安全連絡協議会の皆さまが日ごろの工事への感謝を込めて「ドローン」を使用して全校児童の記念撮影が行われました。

大沢小学校についた時には生徒の皆さんが整列し、ちょうどドローンが飛び立つところでした。
生徒さんたちからも「ドローンだ!」と嬉しそうな声が聞こえました。
CIMG2040s.jpg

ドローンから見た映像はこのように見えるそうです。
写真が見にくいですが、「140」の文字は生徒さんと先生たち。周りの半円は工事関係者の皆さまです。140の下には「大沢小」と書かれています。工事業者の方々の手づくりでしょうかぴかぴか(新しい)
CIMG2047s.jpg


NHKさんの取材もありました!高所作業車のカメラに向けて手を振ります。
その間もドローンは飛んでいますがなかなか見つけられませんでした。あれか〜??
CIMG2053s.jpg
CIMG2050s.jpg

ドローンも帰ってきました〜。
CIMG2061s.jpg


このドローンなんと、板宮建設の長田さんの私物だそうです。ラジコンが趣味だそうで私物のラジコンも持ってきてくれていました。子どもたちも興味ありありです。が、値段を聞いてびっくり顔文字、表情、気持ち2_m.GIF
CIMG2069s.jpg
CIMG2118s.jpg


また、3〜6年生の高所作業車への搭乗体験が行われました。
CIMG2078s.jpg

それぞれの学年に分かれ、高所作業車へ乗ります。
「いってらっしゃ〜い顔だよ。笑顔_m.GIF
みんなとっても楽しそうで、初めに乗った男の子は「海が見えたよ〜顔だよ。笑う_m.gif」とお友達に嬉しそうに話していました。
CIMG2083s.jpg


測量体験も行われました。投げたボールがどれくらい飛んだか?
CIMG2094s.jpg

測量機で調べます。
CIMG2098s.jpg

メジャーでも図ってみて測量機の正確さを確かめます。
CIMG2100s.jpg
測量機の正確さも素晴らしかったですが、子どもたちの予想距離もほとんどあっていました。みんなもスゴイるんるん
また、測量体験をされていた工事関係者のお兄さんと生徒さんたちとのやりとりも楽しそうでした。

140周年という節目の年にとてもステキな思い出になりましたねぴかぴか(新しい)
大沢小学校の皆さま140周年おめでとうございます!

(福)

posted by 山田町観光協会 at 17:36| Comment(0) | 復興道路

2015年12月06日

そばうち体験!

これまで、そばの種まき、そばの刈り取り体験に行ってきましたが、今日はそば体験の締めとなるそばうち体験にお邪魔してきました。体験は織笠の田子の木生活改善センターにて行われました。

開始時間にちょっと手違いはありましたが、そんなことも気にならないくらい和気あいあいとスタートしました顔だよ。笑顔_m (1).GIF

白石集落農業生産組合の越田組合長の挨拶。
キャプチャ.JPG

そば打ちをご指導してくださる白石地区のお姉さま方ですグッド(上向き矢印)
CIMG1936s.jpg


早速、そばうち体験の始まりです。使用するそば粉はもちろん、前回収穫したそばの粉です。これまで、二八そばと十割そばのそばうち体験をする中で、十割そばが好評だったとのことで、今回挑戦するのはそば粉だけの十割そば!
CIMG1938s.jpg

そば粉に水を入れて粉全体に水がまわるようにします。
CIMG1999s.jpg

こねる。
CIMG1955s.jpg

のばす。
CIMG1967s.jpg

切る。
CIMG1980s.jpg
と、簡単に見える工程ではありますが、切るにたどり着くまでが容易でない。伸ばしている間にポロポロになったり、生地が固いとひたすらにこねなおしてみたり、そばうちって難しい…でもみなさんとっても楽しそうでした。

切ったそばは茹でて…
完成までもう少し、ワクワクドキドキですね。
CIMG2014s.jpg

完成です。トッピングは白石のお姉さま方特製の天ぷらぴかぴか(新しい)
2.JPG

皆さんご自身が作ったおそばの出来上がりに大満足されているようでしたるんるん
CIMG2018s.jpg
白石地区の皆さまのご厚意で試食させていただきました。箸が止められないくらい美味しかったです顔嬉しい+ハート_m.gif
白石地区の皆さまありがとうございました(*^▽^*)

(福)



posted by 山田町観光協会 at 16:55| Comment(0) | 行ってきました