岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年12月26日

今日の道の駅やまだ

昨日お知らせした道の駅やまだの「年末感謝祭」家

出勤すると入口付近に人だかりが…
開店と同時にお客様が目指したのは「詰め放題コーナー」です。
IMG_3798.JPG

野菜と
IMG_3797.JPG

果物
IMG_3796.JPG

先に会計をして袋を受け取り、詰めて詰めまくります。
IMG_3800.JPG

午前中にはほとんど売り切れてしまいましたがく〜(落胆した顔)

IMG_3808.JPG

安心してください、詰め放題は明日も行われます。
ポイントも3倍となってまーす。

(千)
posted by 山田町観光協会 at 12:11| Comment(0) | 日記

2015年12月25日

年末感謝祭!

道の駅やまださん恒例の年末感謝祭が12月27日(日)まで開催中です。明日26日(土)と27日(日)感謝デー!が開催されます。
キャプチャ.JPG

野菜等の詰め放題100円や、くだもの詰め放題100円などが行われます!そして、山田産の新米、乾しいたけ、松茸などをふんだんに使った「きのこ三昧セット」がワンコインの500円で味わえるようです。きのこ好きにはたまりませんねるんるん

年末のお買物は道の駅やまだへぜひどうぞ(*^▽^*)


posted by 山田町観光協会 at 15:46| Comment(0) | お知らせ

2015年12月24日

駅‐1(エキイチ)グルメ

今日はクリスマス・イヴですね。

クリスマスは25日なのにどうして前日の夜にお祝いするの?
その答えを探しにWikipediaへ…

「教会暦では、日没をもって日付の変り目とする。このためこの種の暦を採用する教会では、クリスマス・イヴの日没からクリスマスを起算するため「クリスマス・イヴ」は既にクリスマスに含まれている」

24の夜はすでに25日であるということなんですねぴかぴか(新しい)勉強になりました!

クリスマスといえばご馳走。
三陸のご馳走紹介といえばこちら
  ↓
  ↓
三陸の美味しいお店を紹介する「駅-1グルメ」の秋冬号が出ています本

IMG_3793.JPG

山田町からは「食事処酣」さんと「魚河岸」さん、NEMATTEさんが掲載されています目


IMG_3794.JPG
酣さんのマーボーカレーと魚河岸さんのかも鍋です。美味しそう〜るんるん

IMG_3795.JPG
移動店舗特集にはNEMATTEさんのイカの塩辛ピッツァ黒ハート

「駅-1グルメ」(A5版50頁)は案内所カウンターに置いてます。
ご自由にお持ちくださいわーい(嬉しい顔)

(千)
posted by 山田町観光協会 at 14:46| Comment(2) | 日記

2015年12月23日

新生やまだ商店街

今日の新生やまだ商店街の様子です。

IMG_3770.JPG

セブンイレブンが開店し、今月9日にはcut in minato(カットインみなと)さんがオープン、

IMG_3773.JPG

10日は写真屋KONさんがオープンしました。

IMG_3772.JPG

いっぷくさんは来月末オープン予定です。

IMG_3774.JPG

建設中のログハウスは中村生花店さんかわいい

IMG_3771.JPG

これからどんどん賑わってきますねわーい(嬉しい顔)

IMG_3776.JPG

(千)
posted by 山田町観光協会 at 15:17| Comment(0) | 日記

2015年12月22日

イロいろ色であそびまショー!

12月19日(日)中央公民館小ホールにて、親子でドキドキ!実験教室☆冬「イロいろであそびまショー!」が行われました。内容は光、水、火をテーマにした実験と、紙バンドのツリー作り。講師は住田町教育委員会指導主事の南幅正勝先生です。以前、豊間根中学校でお仕事をされていたこともあるそうで、山田は第2のふるさとと話されていました。
CIMG2268s.jpg

水の実験では、水がいろんな色に変化したり…
CIMG2264s.jpg

火の実験。指に火が〜
CIMG2287s.jpg

光の実験。お手伝いに呼ばれた子どもたちも最初は緊張気味だったものの、水が光ると表情もキラキラしていました。
CIMG2299s.jpg
タイトル通りにいろんな色が見られて、参加された皆さん、驚きと感動の連続でしたるんるん


実験の次は、紙バンドのツリー作り。クルクル巻いた紙バンドをツリーの形にするのが大変そうでした。「あ〜っ」と叫ぶ声もちらほら…また、巻くところから所からやり直したりと難しそうです。
CIMG2321s.jpg
CIMG2329s.jpg
CIMG2334s.jpg
お子さんも親御さんも真剣に楽しく取り組まれていました。
子どもたちには冬休みの宿題の参考になったのではないでしょうか(*^▽^*)

(福)

posted by 山田町観光協会 at 14:42| Comment(0) | 行ってきました