岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年11月20日

荒神海岸へ山道をいく

田の浜の荒神海岸へ、旧タブの木荘側から行ってみました。

1.JPG

旧タブの木荘跡地(今は船越第6仮設団地)を左に見ながら奥に進むと

2.JPG

分かれ道。
写真では見切れていますが、ここを左に進みます。
真ん中の道はNHKラジオ中継放送局へと続きます。

3.JPG

ここからずーっと風景が変わりません。

4.JPG

5.JPG

木漏れ日と落ち葉と静けさと。

6.JPG

7.JPG

8.JPG

9.JPG

なんだか本当にこの道でいいの?どこにいくの?
と不安に駆られだした頃、

10.JPG

海見えた!海!

11.JPG

着きましたー。

14.JPG

今日も美しい荒神海岸でした。ぴかぴか(新しい)

(千)



タグ:荒神海岸
posted by 山田町観光協会 at 12:02| Comment(2) | 日記

2015年11月19日

ジオサイト学習会

11月1日(日)山田町のジオサイト「豊間根川」についての学習会が行われました。
豊間根支所では三陸ジオパークの方からジオパークについての説明を聞いたり、東北大学名誉教授の永広昌之先生から三陸の大地の成り立ちについてなどのお話を聞きました。

豊間根川上流部は、ジュラ紀の付加体を見ることができるそうです。付加体とは海洋プレートが大陸プレートに沈みこむときに海洋プレートの上の堆積物がはぎとられて陸側の斜面に付加したもので、プランクトンの死骸などが固まってできた岩石と、珪質泥岩、泥岩が連なってできた地層だそうです。地層のまとまり(ユニット)は3つあり、泥岩にはマンガンノジュールを含んだものもあるんだとか。
IMG_3214s.jpg
IMG_3219s.jpg
IMG_3229s.jpg
IMG_3233s.jpg


実際に豊間根川上流にあるジオサイトに車で向かいます。
11月上旬の豊間根川上流は紅葉がキレイでしたぴかぴか(新しい)たまたま通りかかった方に「クマが出るから気をつけて〜。」と助言もありましたが、にぎやかに和やかに見学できました。
IMG_3240s.jpg


これがジュラ紀付加体。ここユニット2は覆瓦上構造(瓦状に積み重なっている状態)をしているそうです。
触ると簡単にポロッと取れました。思ったより軽かったですが、はるか昔のものだと思うと歴史の重みを感じますね〜
IMG_3244s.jpg
IMG_3245s.jpg


もう少し先に進むと、ユニット3にはマンガンがあるそうでみんなに見せようと斜面を探してくれました。皆さんハラハラしながら見守ります。
IMG_3256s.jpg
IMG_3267s.jpg


残念ながら見つからず、別のところからとってくれました。この黒い塊がマンガンだそうです。触ると手が黒くなりました。
IMG_3274s.jpg


紅葉を堪能しつつ自然の不思議とオモシロさを感じた勉強会でした。
IMG_3283s.jpg
(福)

posted by 山田町観光協会 at 15:38| Comment(0) | 日記

2015年11月18日

白鳥じゃなかった〜

今日は道の駅やまだの案内所の窓から白い鳥が飛んでいるのが見え、まさか白鳥がやってきたか?と思い、いそいそと入江田沼へ行ってきました。車をかき小屋付近に駐車しにいっているうちに、入江田沼から飛び立つ白い鳥に慌てて向かいます。
鯨館の左側の沼際に白い鳥を発見…工事中で近くには行けないので、カメラをズーム…
CIMG1665s.jpg


シラサギでした。白鳥が来るにはまだ早いでしょうか…残念!
色の違うのはアオサギかしら?遠くから見ているとペンギンみたいでした。
CIMG1667s.jpg


入江田沼近くのバス停に「バス停移動のお知らせ」がありました。明日から道路が切り替わるんですね。
キャプチャ.JPG


浦の浜のかき小屋付近では「オオバン」という水鳥が波に揺られてユラユラと…
2.JPG


今日は昨日より寒いせいかカモは丸くなっていました。この後ろ姿?がめんこいです揺れるハート
CIMG1674s.jpg
これから冬に向かって寒くなりますので、体調管理には十分お気をつけくださいね(*^-^*)

(福)


posted by 山田町観光協会 at 15:00| Comment(0) | 日記

鮭のつかみどりは中止となりました

一昨日鮭まつり開催のお知らせをしたばかりなのですが、今年は鮭が不漁とのことで鮭のつかみどりは中止となりました。楽しみにされていた皆様には本当にごめんなさい。
キャプチャ.JPG

えびすまきや抽選会の回数を増やす、新たなコーナーを追加するなど考えているそうなので、皆さまのお越しをお待ちしております!

お問い合わせは、山田町役場 水産商工課(0193-82-3111)または、山田町観光協会(0193-84-3775)までお願いいたします。


posted by 山田町観光協会 at 12:00| Comment(0) | お知らせ

2015年11月17日

映画「救いたい」上映のお知らせ

11月21日(土)山田町中央公民館にて
映画「救いたい」を上映します。

1.jpg

2.jpg

映画「救いたい」は盛岡市在住の仙台医療センター麻酔科医・川村隆枝氏の著書「心配御無用、手術室に守護神がいる」を映画化したもので、昨年秋に全国ロードショーしました。
あの大震災に襲われた人々が悲しみや厳しい現実を受け入れながら明日に向かって懸命に生きる姿を、一人の女性麻酔科医の目を通し夫婦愛を交えながら描いた感動的な作品です。

場所 山田町中央公民館 大ホール
日時 2015年11月21日(土)
時間 午後2時開演(1時半開場)
入場無料

主催 映画[救いたい]岩手県上映実行委員会
後援 山田町

明日18日、IBCラジオで9:40から映画上映の告知があるそうです。
ネットではhttp://radiko.jp/で聞くことができますわーい(嬉しい顔)

(千)

posted by 山田町観光協会 at 12:03| Comment(0) | お知らせ