岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年10月26日

どんぐり拾い!

10月21日(水)豊間根保育園、山田第一保育所、織笠保育園、船越保育園、大浦保育園の子どもたちが豊間根保育園の園舎前にて、どんぐり拾いと植えつけをしました。拾ったどんぐりは全国の子どもたちに育ててもらい、再び山田で植樹されます。どんぐり拾いは今回で4回目になるそうです。今年の5月に植樹会も行われました。

子どもたちの気合も十分です顔だよ。笑顔_m (1).GIF
「がんばるぞ〜!」
CIMG1316s.jpg

どんぐりの木を囲み、どんぐり博士から説明を聞いたあと一斉にどんぐり拾いの開始です!
CIMG1319s.jpg

お友達とどれくらい拾えたか見せ合ったり、大きいのが拾えたと教えてくれたり、みんな一生懸命拾いました。
CIMG1322s.jpg
CIMG1327s.jpg
CIMG1324s.jpg

拾ったどんぐりは水に入れて仕分けです。どんぐり博士のお話を真剣に聞きます。大きいどんぐりでも、水に浮いてくるものは中身ができていなかったりするそうです。
CIMG1346s.jpg

どんぐりをプランターへ植えつけし、それぞれの園で育てられます。
CIMG1360s.jpg
2.JPG

園の代表の子どもたちが去年植えたどんぐりの植え替えも行いました。
CIMG1376s.jpg

拾ったどんぐりを、この取り組みを企画されている小森ネットの代表の方に渡し、全国の子どもたちへ届けてもらいます。
3.JPG

「元気に育ててくださいね〜顔だよ。笑顔_m.GIF
再びどんぐりが戻ってくる日が楽しみですねぴかぴか(新しい)
CIMG1391s.jpg
(福)


posted by 山田町観光協会 at 16:07| Comment(0) | 日記