岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年10月20日

豊間根トンネル貫通!

工事見学で度々お世話になっていた三陸沿岸道路の(仮称)豊間根トンネルが16日(金)、貫通しました!
当日は工事現場の近くにお住いの方々が招待され、工事に携わってこられた工事関係者の方々と共に貫通する瞬間をお祝いしました。

トンネルの中ほどへ集合し、約400mを歩いて最終地点へ向かいます。
CIMG1183s.jpg
CIMG1190s.jpg

着きました〜。
豊間根トンネルは延長709mで去年の8月から掘削が始まったそうです。
CIMG1189s.jpg

東急建設の安野所長さんが、近隣の皆さまや工事関係者の皆さまに感謝の気持ちなどを伝えられます。
CIMG1196s.jpg

工事関係者の皆さまが山の神様へ拝礼され、お塩とお神酒で清められ、貫通の時がやってきました!
ライトが消され、重機が動き出します。ドキドキです。
4.JPG

光だ〜ぴかぴか(新しい)
あっという間に貫通しました。貫通した瞬間、みんなで万歳三唱です。
バンザ〜イ
2.JPG
CIMG1205s.jpg

このロードヘッダーもグリグリと掘削を頑張りました顔嬉しい+ハート_m.gif
CIMG1225s.jpg

めったに見られない瞬間に立ち会えて感激でした感動_m.gif
東急建設さん、工事関係者の皆さまありがとうございました!
キャプチャ2.JPG
(福)

posted by 山田町観光協会 at 16:19| Comment(0) | 復興道路