岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年10月13日

くじら館と絵本の読み聞かせ

「やまだ図書館まつり」最終日10月12日(月)は「くじら館と絵本の読み聞かせ」が行われ、子どもたちとくじらの絵本やくじらの「え?そうなの?」という話、いくつかのクイズを通してくじらさんについて楽しく学びました。

場所はコミュニティセンターの和室です。

2.JPG

くじらさんの絵本の中から二冊、読んでくれるのは「おはなしじゅうたん」のお二人です本
風船をたくさん飲んでお空に浮かんだくじらさんのお話、動物さんたちのくらべっこは…一番大きいのはやっぱりくじらさんでした。

3.JPG

その後はくじら館の館長によるくじらのお話です魚だよ。くじら_m.gif
くじらの種類、年齢の調べ方や雄と雌どちらが大きいの?胃袋はいくつあるの?
知っているようで知らなかった…がく〜(落胆した顔)

5.JPG

6.JPG

くじらについてもっと詳しく知りたい…鯨館が再オープンしたら行ってみましょう人-歩く_m.gif

お別れに絵本とトートバックのプレゼントプレゼント

7.JPG

絵本の読み聞かせ「おはなしじゅうたん」は毎月第3日曜日に活動しています。
詳しい日程や内容は「やまだ広報」に載っていますのでチェックしてみてくださいね。

(千)

posted by 山田町観光協会 at 12:54| Comment(0) | イベント