岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年09月30日

秋の交通安全運動街頭啓発活動

今日の午前中、秋の全国交通安全運動街頭啓発活動が豊間根の田名部で行われました。
CIMG0784s.jpg

宮古方面へ向かう途中で、パーキングエリアへ誘導され運転時の注意などを呼び掛けられます。
CIMG0788s.jpg

CIMG0789s.jpg

CIMG0791s.jpg
早いもので明日から10月。これからますます日も短くなりますし、早めのライト点灯、安全運転を心がけ事故のないように皆さまお気をつけくださいね(*^-^*)

(福)
posted by 山田町観光協会 at 16:05| Comment(0) | 日記

2015年09月29日

スーパームーン

昨晩はスーパームーン(2015年で一番満月が大きく見える日)でした。

DSC_0004.JPG
中秋の名月は9月27日

28日デジカメで撮ったのがこれです。

DSC07512.JPG

霞みがかっていたようなそうでないような、肉眼で見るようには撮れません。夜の撮影は難しい。
もうちょっと頑張ってみました。

DSC07514.JPG
ウサギさんとカメさんが餅をついています。

普段より大きく見えるってじゃあどの位なのかというと、直径がおよそ14%大きく見えるそうです。
月は地球の周りを楕円軌道で公転しています。地球からの距離は36万kmから40万kmの間で変化していて、一番近づいた36万kmが昨晩でした。

36万kmってどの位遠いの?
人が時速4kmで歩くとして計算すると3750日かかります。10年3カ月…
ちなみにアポロ11号は1969年7月16日地球発、7月20日に月面着陸しました(Wikipediaより)。速ー


(千)




posted by 山田町観光協会 at 11:35| Comment(0) | 日記

2015年09月28日

お団子

昨日は十五夜だったそうで、お月さまも綺麗に見えました。今夜も満月なそうなので夜空を眺めてみるのもいいかもしれませんねぴかぴか(新しい)
さて、十五夜といえば「月見団子」ですね。満月にちなんで丸いお団子をお供えするそうです。

お団子繋がりで…地元の方ならばご存知と思うこちらの「ひゅうず」。盛岡でかき小屋のお手伝いに行ったときに「これは何ですか?」と聞かれることが多くてビックリしました。岩手県ではメジャーなお団子と思っていましたあせあせ(飛び散る汗)昔から農作業のこびり(おやつ)などに食べられていたそうです。中には黒砂糖とくるみが入っていて、食べ方を失敗すると黒砂糖がびじゃっと飛び出て大変になることもありますね。
CIMG0783s.jpg

道の駅やまだや、びはんなどで販売している手づくりのお団子は他にもたくさんありますので、まだ食べたことないという方は召し上がってみてくださいね(*^-^*)
キャプチャ.JPG
(福)
posted by 山田町観光協会 at 16:09| Comment(5) | 食べ物

2015年09月27日

陸中海岸青少年の家 感謝まつり

今日は陸中海岸青少年の家で「感謝まつり」が開催されました。
CIMG0755s.jpg

ミニライブでは織笠保育園、豊間根保育園、山田町第一保育所の子どもたちが元気に演舞を披露してくれました顔+嬉しい_m.gif
CIMG0715s.jpg
CIMG0718s.jpg
CIMG0726s.jpg

ピエロのくらうん・しゅがーさんによる「絵本ライブ」パフォーマンス。絵本の読み聞かせあり、マジックありで子どもたちの人気者でしたるんるん
CIMG0749s.jpg

クリアキャンドルづくりなどの創作や、火おこし、フライングディスクゴルフ、ドミノなど皆さん真剣に楽しく体験されていました。
CIMG0754s.jpg
CIMG0728s.jpg
CIMG0734s.jpg
CIMG0743s.jpg

餅つき体験も行われました。
CIMG0760s.jpg

つきたてのお餅をお母さんたちが丸めてくれます。きな粉とあんこ餅美味しそうです。
CIMG0765s.jpg

さんまの塩焼き体験。さんまも美味しく焼けたでしょうかぴかぴか(新しい)
CIMG0761s.jpg

青少年の家の所長さんと第一保育所の所長さんによる餅まきも行われました。
CIMG0774s.jpg
会場はお子様連れの家族などで賑わっていました。いろんな体験あり、美味しいものありで皆さん楽しまれていたようでした(^^)

(福)
posted by 山田町観光協会 at 16:22| Comment(0) | 行ってきました

2015年09月26日

感謝まつりと「のど自慢大会」放送のお知らせ

明日は岩手県立陸中海岸青少年の家にて「感謝まつり」が開催されますわーい(嬉しい顔)

感謝まつり.JPG

9月27日(日) 9:30〜15:00

秋の一日、創作・スポーツなどに挑戦しませんか?

プラバンバッジ作りや火おこしなど工作・体験、食堂屋台では焼きそばetcモリモリ食べようレストラン

ミニライブ、餅つき、餅まき、餅・豚汁のお振る舞い、さんまの塩焼き体験と楽しいイベントが一杯です。

詳しい内容はこちら↓
感謝まつり2.JPG

**当日は、青少年の家玄関前で受付を済ませてから各活動をお楽しみください。
**駐車場は、多目的グラウンドです(50台程度)

お問い合わせ
岩手県立陸中海岸青少年の家(マリンランド陸中)
〒028-1371 下閉伊郡山田町船越2-42
電話0193-84-3311 fax to0193-84-3312
http://www.echna.ne.jp/~kenritu2/


もう一つお知らせ

今晩、9月26日(土)午後7時30分から
SMAPプレゼンツNHKのど自慢in山田町
が放送されますexclamation×2
SMAPの皆さんと山田町民との触れ合いがぎゅっと詰まった「のど自慢大会」晴れ是非ご覧くださいわーい(嬉しい顔)


(千)
posted by 山田町観光協会 at 12:18| Comment(4) | お知らせ