岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年08月29日

シーカヤック体験

今日8月29日は山田町主催の「シーカヤック体験」が開催されました。

IMG_2444.JPG

今回、不肖ながら私も参加。初めてのシーカヤック体験でございます。
シーカヤックにいったん乗り込み足置き場所の調整。足が短いのですっごく前の方に調整たらーっ(汗)
その後バドルの操作について説明を受け、さらに「落ちたらこうやって腹這いになって乗り込んでください」ともしもの場合のレクチャーも。
シーカヤックはとても安定感のある乗り物なので落ちるということはあまりないそうですが、万が一ということもあるので皆さん真剣です。

IMG_2449.JPG

そして海上へ。
当たり前ですが浮かんでいます。海面が近い。そして海草がすごい。

指導者のひとり、ジオトレイルの川村さんの後を必死で追いかけます。
向こうはオランダ島と小島。

IMG_2454.JPG

腕だけで漕ぐと疲れるので上半身を使って漕いでください。
と言われた通り頑張って漕ぎます。

IMG_2455.JPG

雨がやみ、風もないので海面がこのとおり。

IMG_2460.JPG

向こうに停泊しているカツオ船の説明を受けました。

IMG_2462.JPG

IMG_2478.JPG

磯近くは海面すれすれの岩があり下を見てからビックリすることが多いです。

IMG_2479.JPG
よく見ると底が見えます

戻る途中、皆とはシルエットが違う人がいたので近づいてみると、犬が!一緒にちょこんと立っていました犬
写真の許可をいただきパチリカメラ

IMG_2487.JPG

IMG_2490.JPG

今日は朝から雨なので中止になるのかもと心配したのですが、シーカヤックにとって難儀なのは雨より風なのだそうです。今日みたいな無風状態は最適だと仰ってました。
初心者の私でも風景を眺めながら漕ぐことが自然とできたのはそのおかげですね。

2時間の体験を終え、記念撮影。
皆さまお疲れ様でした。

IMG_2492.JPG
幻想的な姿を見せる山田湾。

(千)









posted by 山田町観光協会 at 17:00| Comment(0) | 日記