岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年08月21日

ちばさなえ版画展のお知らせ

img041.jpg

諄子美術館15周年記念企画
山田町 巡回展
  ちばさなえ版画展 -こんにちは世界-


期間 2015年8月22日(土)〜8月29日(土)
場所 山田町ゾンタハウス内街かどギャラリー
   山田町長崎4-2-10 080-3917-4199

東日本大震災で被災された方々に見て貰いたいという思いから、若い版画家ちばさなえさんの木版画11点を1冊の本にしました。原画の展示と「絵の本」が少しでもみなさまの安らぎになってくれることを願って、山田町ゾンタハウス様のご協力で企画しました。
*図書館、学校などに贈りたいと思って作った本です。ご希望がありましたらお申し出ください。
諄子美術館 及川諄子


明日から展示予定です。
午前中は展示作業を行うとのことですので、午後になってからお訪ねになったほうが良いかと思います。
また午後2時からワークショップ「小さい額入り絵を作ろう!」開催されますので、参加してみてはいかがでしょかわーい(嬉しい顔)

CIMG9893.JPG

8月22日 午後 2時〜5時
8月23日 午前 10時〜12時  午後2時〜5時
      作業時間は20分から30分位
持物 おしぼり、額の中に入れたい絵・写真など

(千)
posted by 山田町観光協会 at 14:40| Comment(2) | お知らせ

2015年08月20日

ゆるキャラグランプリ

今年も始まりました「ゆるキャラグランプリ」。

山田町からは昨年と同じく ヤマダちゃん、たけちゃん、まつしいが「山田をもっと盛りあげ隊」として参加しています。

yurukyara.JPG
エントリーNo.1589(岩手県)

グランプリ投票は8月17日(月)から11月16日(月)18時まで。
1日1回投票できますぽちっとな.gif

ゆるキャラグランプリオフィシャルサイト
http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00002412

(千)
posted by 山田町観光協会 at 12:30| Comment(0) | お知らせ

2015年08月19日

三陸沿岸道路 山田宮古道路 工事状況のお知らせvol.34


大-ヘルメットヤマダちゃんs.jpg工事状況のお知らせvol.34が発行されました

8月6日発行です。ご紹介が遅れてしまい申し訳ありませんバッド(下向き矢印)

1.jpg

山田宮古道路の起工式から2年が経過しました。工事の進み具合を実感していただくため7月末に上空から撮影した写真を掲載しています。

2.jpg

空撮だと一目瞭然目。こんなに進んだのですね。

8月5日にオープンした「三陸復興みらい館」、皆さん中をご覧になりましたか?

3.jpg
岩手日報8月6日(木)

開館時間は午前9時半から午後5時まで。無休です。


三陸国道HPからもご覧になれます。
http://www.thr.mlit.go.jp/sanriku/01_topics/fukkou/yamadamiyako.html

チラシのバックナンバーをご希望の方は下記電話番号にご連絡ください。
国土交通省 東北地方整備局 三陸国道事務所
建設監督官 佐々木  0193-71-1745

工事見学も随時受付中です。
三陸国道事務所 総務課(地域づくり担当)
電話 0193-71-1711 FAX 0193-71-1734
email sanriku@thr.mlit.go.jp


(千)
posted by 山田町観光協会 at 11:59| Comment(0) | 復興道路

2015年08月17日

マリン・ツーリズム山田

先月、マリンツーリズムの視察のお供で山田湾を巡ってきました。
「マリン・ツーリズム山田」は山田の漁師さんたちが、山田の海を案内するツアーを行う団体です。震災により、4年半の間活動を休止していましたが、今月より再開できることになりました!
CIMG9372s.jpg

マリン・ツーリズム山田の体験メニューは…
1,オランダ島往復
2,海岸美探勝
3,オランダ島上陸&養殖見学・体験
4,海岸美探勝&養殖見学・体験
となります。

まだ限られたメニューになりますが、少しでも多くの方に山田の海の素晴らしさを体験していただけたらと思います。
詳しくはこちらをご覧ください→やまだを体験

お問い合わせは、山田町観光協会(0193-84-3775)までお願いいたします。
posted by 山田町観光協会 at 14:39| Comment(2) | お知らせ

2015年08月16日

荒神海水浴場最終日です!

今日はこの夏の営業が最終日となりました、荒神海水浴場に行ってきました。
CIMG9837s.jpg

南の方には、雲がモクモクと…
CIMG9841s.jpg

反対方向は青空が見えていましたぴかぴか(新しい)
CIMG9840s.jpg

お盆中は雨に降られることが多かったですが、最終日の今日はなんとか天気ももってくれました。
CIMG9839s.jpg
今年の夏もたくさんの方に、ご来場いただき本当にありがとうございました!また、来年の夏も山田の海さ泳ぎにいらして下さいね顔+嬉しい+キラキラ_m.gif
(福)
posted by 山田町観光協会 at 16:45| Comment(0) | 日記